信州山吹味噌3種各詰合せセット
山吹味噌

みんなのおすすめ度 
(4.9)

長野県
信州山吹味噌3種各詰合せセット

信州小諸の味噌専門店の3種セットです。「大寒仕込み」は18カ月以上じっくり寝かせた旨味が特長の長期熟成味噌。黄色い色味、香りが良くさっぱりとした飽きが来ないと評判の味噌「黄金」、一般の信州味噌より米麹の割合が多い「久左衛門」は、じっくりと熟成させた味が特徴。3種の味噌夫々異なる味わいなので食べ比べができます。自宅で楽しむのにおすすめな、初回購入のみ送料無料のお得なセットです。

ショップからのひとこと

浅間山麓の城下町、小諸市に蔵をかまえて340余年の味噌蔵、山吹味噌でございます。

浅間山麓の佐久地方は鎌倉時代から天然味噌の宝庫と呼ばれ、上質な味噌の生産地でありました。

古くから小諸の山辺の地で溜たまり(味噌と醤油が合わさったような発酵調味料)の製造をしていました。

その伝統の技と恵まれた自然気候を活かした生業を絶えることなく340年超、続けてこられましたのは、いつの時代も、お客様に満足していただけるものを造ろうと、手間を省かず、時間をかけて丁寧に、使用する原料の吟味に意を注ぎ、安全で安心な製品をお届けしてきたからこそではないかと思っております。

これからも上質な本物志向の味噌をお届けして参ります。


【内容量】

味噌3種各500g×1個(大寒仕込み、久左衛門、黄金)

【原材料】大寒仕込み・黄金大豆:大豆、米、塩、久左衛門:米、大豆、食塩

商品基本情報

商品価格帯:3,000円~4,000円未満
賞味期限:製造より180日
配送形態:常温
山吹味噌で見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

感激!こんなに美味しい味噌があるなんて!

by haruさん(愛知県・40代・女性)
総合評点
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(4.5)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ度
(5.0)
リピートしたい!度
(5.0)
大寒仕込み つみれ汁

大寒仕込み つみれ汁

根菜の味噌汁

根菜の味噌汁

豆腐の味噌汁

豆腐の味噌汁


商品は綺麗な箱に3つ並んで入っていました。商品・保存方法の説明だけでなく、山吹味噌の歴史・こだわった製造・想いも書かれており、食べる前の楽しみが大きくなりました。同封されていた、雪景色の写真には癒されます。
味噌の外観は、良いサイズ!色々な味を楽しむには、丁度良い量です。
味噌汁を少しずつ味見し、それぞれ合いそうな具を選んでみました。

『大寒仕込み』
野菜たくさん、つみれ団子の味噌汁。
一口目から、なんとも軽いさらっとした口溶け。そしてその後にくる、濃厚なコクと旨みに驚きました。
「醸造は芸術である」と記載通り、まさに芸術作品!!!こんな美味しい味噌、初めてです。次の味噌はどんな味がするんだろう…ワクワク。

『黄金』
根菜の味噌汁。
こちらも、さらっと軽く口の中に入ったと思ったら、ふわっとまろやかな甘さが口に広がり、その後に奥深いコクを感じました。優しい!柔らかい!!山吹味噌の工夫し創り出された自然環境、全てが優しさと旨さに滲み出ています。子供達は、「黄金」が1番好きと言っています。甘くて美味しい!!とおかわりしていました。柔らかな甘く感じる味噌なので、子供達好みなのかもしれません。

『久左衛門』
シンプル豆腐とワカメの味噌汁。
味噌自体は他の商品と比べると、柔らかい味噌。
基本我が家は赤味噌ですが、こちらの「久左衛門」は1番赤味噌に近い味かな?と思いました。が…
一口、二口と箸をすすめると、いやいや!!!全然違う!!!赤味噌のようなしょっぱさはなく、辛くもない。なのに濃厚な味噌のコクと旨みが口に広がり感動!三つの商品の中では、1番味噌!!と強調してくるような味。しかし、味噌の辛さや塩味を感じなく旨みが残る。辛い味噌好きの愛知県人もあっぱれです!
これが熟成された味噌!シンプル豆腐にぴったり!んーーーおいしい!普段赤味噌使いの愛知県人の私は、特に感動!!!!

3つの商品全てに共通しますが、濃い目に作っても、薄めに作っても、味噌の味が強調されず、一歩ひいて具材、主役を引き出させてくれる、後押しする。そんな味噌でした。味噌があるから、具が引き立つ。ある意味、良い味噌だからこそできる!!そう思いました。今回は味噌汁ですが、色々な料理に使っていきたいです。こんなに美味しい味噌は、初めてでした!!!
リピート確定です!


開封する時に不器用な私は、中の紙蓋が上手に剥がせなかったです。隅が破れてしまいました。

更新日:2020年12月21日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら