とらふぐ刺し90g
とらふぐ販売ふくとく

みんなのおすすめ度 
(4.7)

熊本県
とらふぐ刺し90g

とらふぐ料理の定番「ふぐ刺し」です。お皿が透けて通るほど薄造りのふぐ刺しは、数枚ずつ、ねぎと紅葉おろしの入ったポン酢につけて楽しむのがおすすめ。2.3名の小人数にぴったりサイズ。ふぐ刺しの醍醐味でもある、縁を立たせて菊の花のように美しく盛り付ける「菊盛」で届くので、豪華な気分を盛り上げます。皮、湯引きも、ポン酢や薬味と食べるのがおすすめ。ふぐの旨味と香りのよい細ねぎが絶妙なバランスで、上品な味わいを楽しめます。冷蔵で届くので、解凍不要で、ふぐ刺しのフルコースが自宅で堪能できます。

ショップからのひとこと

熊本・天草より養殖とらふぐのふぐ刺し商品をご案内します。
当店は30年近くとらふぐの養殖を生業としており、安心・安全・新鮮なとらふぐを現場直送・冷蔵便で全国にお届しております。

とらふぐと云えばはずせないのは透きとおるほど薄造りにしたふぐ刺しです。届いたそのままにお召し上がりいただけます。
自慢のとらふぐを堪能ください。


【内容量】

とらふぐ刺身90g(25cmプラ皿盛)、ふぐ皮 70g、ふぐ湯引 30g、特製ぽん酢薬味セット

【特定原材料】特製ぽん酢:小麦

商品基本情報

商品価格帯:6,000円~7,000円未満
賞味期限:発送日より2日
配送形態:冷蔵
配送不可地域:3日以上かかる離島
とらふぐ販売ふくとくで見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

「ふぐの味」が芯から滲み出てくるー…!

by しま。さん(静岡県・30代・女性)
総合評点
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ度
(5.0)
リピートしたい!度
(5.0)
届いたばかり。ひんやりしっかり梱包です

届いたばかり。ひんやりしっかり梱包です

下には美しいふぐ刺しが!

下には美しいふぐ刺しが!

最初の一枚は特に嬉しい、緊張の瞬間!

最初の一枚は特に嬉しい、緊張の瞬間!


保冷剤をたっぷり入れてくださり、万全の状態で届きました!

説明書きと内容のチェックリストを手に取れば、下からキラキラと輝く、透き通ったふぐのお刺身が現れます。テンションがあがっちゃう瞬間ですね!

箱の中には、蒼基調の美しいお皿に盛り付けられたお刺身と、たっぷりパックに入った皮、肉厚の湯引き、多めのポン酢ともみじおろし、綺麗に切り揃えられた小ネギが入っていました。

仕事から帰宅する家族を子供と待つこと一時間。念願の、親子三人ふぐタイムの始まりです!

まずはメインのふぐ刺、てっさですね!プロの技術が光る薄造りですが、お箸で挟む時には、しっかりとした身の感触と重みが伝わってきます。

皿が見えるほど透けていながらも、もちあげればしっかりとふぐの存在感がある……。素晴らしい厚さです。

ポン酢に薬味ともみじおろしをたっぷりといて、まずは辛めで頂きます。

もみじおろしの香りがぴりりと鼻に抜けて、うぅんとうなる程の爽快感……!辛さがかけぬけていった後、口内に残るふぐを噛み締めていくと、芯の部分から、最初は隠れていたほんのりした甘みや品の良い旨味が滲み出てきます。

ふぐのお刺身って、時間をかけて丁寧に食べれば食べるほど、食感や風味に変化が出て、印象がまるで変わるんです。目を閉じて、ゆっくりゆっくり、100回噛む気持ちで召し上がって頂きたい……!コリコリの食感がまろやかになる頃、最初感じたふぐの味とは別の世界が見えているはず。

お次は皮。丁寧に細切りにされた、ゼラチン質の皮。

おすすめ通り、もみじおろしを入れずにポン酢だけ。ゆずの風味がマッチして口にいれた瞬間、さわやかな美味しさが広がります。

天然のふぐの皮は、その粘液の特性上少し生臭いと聞いたことがあるのですが、こちらのとらふぐは環境管理を徹底して、しっかり育ててくださっているからか、ごくプレーン、ゆずの果汁に合う清潔な香り。

しこしことしっかり主張のある皮も、やはりよくかんでゆくと、三種の皮が混ざりあい、よりまろやかな食感に変化します。

ふわふわとろとろになった皮からは、ゼラチンの甘味や豊潤なコラーゲンを感じます。子供は皮が一番美味しかったそうで、初めての感覚に大興奮でした。

湯引きは、熱が加わったことによって、より上品でほっこりした仕上がりに。他の白身魚と違うな、と思うのは、身の「しっかりさ」。すぐほどけて飲み込んでしまう他のお魚と違い、さっぱりしつつも洗練されたお魚のおいしさが、長く楽しめる印象です。さくさくとした歯触りも、特別感があります。

こんなにしっかりとした量のふぐを堪能した事がなかったので、今まで感じ取れていなかったふぐの味を知ることができて本当に嬉しかったです。たっぷりのふぐをしっかり味わうと、こんなに楽しく美味しいとは!

かみしめかみしめ、長く続いた団らんが終わる頃、タイでもウニでもいくらでも出せない笑顔を見られる瞬間があります。

それは、夫に「貴方は今年、お疲れだったから、多めに食べて良いよ、どうぞ!」とすすめた時。「えっ……、滅多に食べられないふぐを?高級品なのに?みんなが少しずつつまんでいくものを、俺にこんなにくれるの?」という気持ちが、だだ漏れの笑顔。

それを見ると、あぁやはりふぐって、日本人にとって特別贅沢なお魚なんだなと改めて感じちゃいますね。

一部地域では、ふぐの事を福にかけて「ふく」と表記されていますが、今回のとらふぐにも、溢れるほどの「福」を頂いた……そんな気持ちです。

普段は気軽に並べられないような美味しいものを食べ、頑張っている家族にはその分しっかりおまけしてねぎらう。それによって家族仲も深まって、またこれからも頑張ろうね、と言い合える。

そんな幸せな魔法を使わせてくれる、素敵なふぐ刺しでした。美味しいだけじゃなく、幸せな思い出が増えるんだと思うと、ますますぜひ多くの皆様に試して頂きたい気持ちになります。

今後もぜひお取り寄せして、幸せ、美味しさの魔法をかけていきたいと思います。良い思い出、ありがとうございました。

更新日:2020年12月16日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


特選ショップからのおすすめ♪

年間400万切販売!旨味がとろける本場京都の西京漬

京都一の傳「人気の西京漬 詰合せギフト「嵐山」10切入」
一度食べると忘れられない…。「こんな美味しい西京漬は初めて食べた」のお声多数!創業九十余年、京都の老舗が素材にこだわりぬいた、無添加西京漬。まるで京都を旅するかのような至福の味わいをお届けします。
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら