おせち「華御所」
京菜味のむら

みんなのおすすめ度 
(4.7)

京都府
おせち「華御所」

京都から本格的なおせちが届きます。バラエティーに富んだ食材を40品目詰め合わせ。彩りも豊かで、食べやすい食材を厳選。心もお腹も満たされる、見ても食べても楽しいおせちです。京都伏見は日本有数の酒処で、伏水と呼ばれるきれいな地下水があることで知られています。清らかな水を使用し、素材の旨味を生かすべく利尻昆布だしで丁寧に煮炊きした煮物が特徴的なおせちです。重箱に盛り付け済みで届くので、冷蔵庫で解凍するだけでそのまま食卓に出すことができ便利。お正月を華やかに彩るおせちです。

ショップからのひとこと

商品が届きましたら化粧箱を開け、透明パックのまま冷蔵庫で約17時間解凍してください。各ご家庭の状況により解凍時間が前後する場合がありますので、お召し上がりの30分~1時間前くらいに状態を確認してください。解凍後は、出来るだけ早めにお召し上がりください。保管する場合は冷蔵庫で保管してください。お召し上がりの目安は解凍後48時間以内です。


【内容量】

壱の重(紅白蒲鉾 4切、鶏山椒焼 70g、栗きんとん 110g、たたきごぼう 65g、お祝い海老 4尾、鱈旨煮 70g、黒豆 70g、梅餅 1個、笹団子 3個、いくら 5g、数の子 40g、お祝いかざり串 1本 )
弐の重(レーズ入りレーズンナッツ 60g、たこ梅酢漬 3個、いかと野菜の彩り和え 45g、伊達巻 4切、椎茸旨煮 6個、龍皮巻 2切、金時人参入り生酢 65g、胡麻甘藷 60g、磯黄金 70g、甘鯛西京焼 4切、だし巻 4切、金柑甘露煮 2個、若桃甘露煮 2個、お祝い松葉串 1本 )
参の重(一口昆布巻 5個、合鴨ロース 55g、ペッパービーフ 40g、田作り 25g、寿高野含め煮 4個、味付こんにゃく 4個、筍煮〆 3個、の巻ほうれん草 4個、すり身揚巻 4個、黒豆がんも含め煮 3個、ごぼう煮〆 3個、蟹爪柚庵焼 3個、松麩 4個、梅型人参 4個)

商品基本情報

商品価格帯:10,000円~15,000円未満
賞味期限:冷凍2021年1月31日
配送形態:冷凍
配送不可地域:クール便不可地域
京菜味のむらで見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

特別な時間を特別な人達と

by めーめーさん(香川県・30代・女性)
総合評点
(4.6)
(4.6)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ度
(5.0)
リピートしたい!度
(5.0)
色鮮やがで素敵です

色鮮やがで素敵です

品数豊富です

品数豊富です

黒の器でも映えます

黒の器でも映えます


時間指定どおりに冷凍便で届きました。

専用の箱に入り開けるとピンクの巾着が。
紐をほどくと高級感のある手触りの良い重箱が入っていました。

さっそく中を覗くと三段がそれぞれビニールに包まれていました。
冷蔵庫で解凍するように書かれていたので夕方16時に冷蔵庫へ。
一段ずつ広げて解凍しました。

とても、立派なおせちでしたので、実家の父、母にも食べてもらいたくて、車で1時間保冷剤を入れて持って行きました。

食事をしたのは19時です。
ワクワクしながら開封。

2歳の息子早いです。
伊達巻をぱくり。

順番に感想を正直に述べていきます。

[壱の重]
・紅白蒲鉾
ピンクと白の華やかな蒲鉾。おせちには欠かせません。弾力もありお味もしっかりしています。少し塩気が濃い目に感じました。

・鶏山椒焼
柔らかく噛むとほぐれる鶏。
美味しいです。

・栗きんとん
最後にいただきました。
なめらかなさつまいも。さつまいも大好きな娘がほとんど食べました。たっぷり入っていました。大人には甘すぎるかな。

・たたきごぼう
好みが分かれました。母や娘は好きだったようですが、私は冷凍品ということでせっかくのごぼうの食感がいまいちに感じました。味は美味しかったです。

・黒豆
ふっくら炊き上がっていて柔らかく甘さもくどくなくてとても上品。今までにないおいしい黒豆でした。

・お祝い海老
普段から食べる海老と同じです。

・鱈旨煮
香ばしさがあり旨味が凝縮していました。

・梅餅
味も良いですがとても可愛くて華やかになりお皿に盛り付けても映えます。

・笹団子
子どもが美味しそうに食べていました。美味しいです。

・いくら
粒がつぶれておらずぷちぷちとしていて美味しいです。

・数の子
塩加減も歯ごたえも良く美味しかったです。あっという間になくなりました。 

・お祝いかざり串
お重にあるだけで華やかになります。もちもちしていてほんのり甘い。

[弐の重]
・チーズ入りレーズンナッツ
濃厚なバターのようなチーズの塩気。ナッツの食感。お酒が進みます。娘のお気に入りでした。

・たこ梅酢漬
ぷりんとしたたこ。大きかったので子どもには小さくカットしました。

・イカと野菜の彩り和え
いかの旨味がしっかりして生姜の香りが爽やかです。

・伊達巻
シュワシュワしてなくてはならない1品です。

・しいたけ旨味
干し椎茸由来の香りと味わい。ぷりんとして干し椎茸を感じさせない弾力がありました。

・龍皮巻き
程よい酸味で爽やかです。

・金時人参入り生酢
紅白が鮮やかです。冷凍を感じさせないシャキシャキ感です。味も薄まることなくしっかりしています。

・胡麻甘藷
食べるときは何か分からず口に入れるとさつまいもだと分かりました。甘藷=さつまいもなんですね。勉強になりました。胡麻が香ばしくてさつまいも好きな子どもたちが奪い合いです。

・甘鯛西京焼
ふっくら焼き上がっていて美味しかったです。

・だし巻き
あの甘いのを想像していたら甘くなくてふんわりだしが効いていて好みの卵焼きでした。

・金柑甘露煮
お口の中を爽やかに整えてくれます。箸休めに良いです。

・若桃甘露煮
色鮮やかでこちらも爽やかです。

・お祝い松葉串
羊羹のような甘い松葉串です。

[参の重]
・一口昆布巻き
柔らかく食べやすいサイズです。

・合鴨ロース
スモーク風味で薄く柔らかく美味しいです。

・田作り
普段食べているものより柔らかく美味しかったです。

・ペッパービーフ
ペッパーとありますが子どもでも食べられます。

・寿高野豆腐の含め煮
寿と印刷してありおめでたいです。しっかりとおだしがしみています。
このあたりの食品が解凍し始めて24時間以上たっても冷たかったです。

・味付けこんにゃく
他の味が濃い目なのでこんにゃくは薄めの味付けで食べやすかったです。
しかし、凍っているものもありました。

・筍煮〆
味がしみていましたが食感が残念。

・の巻ほうれん草
ふわふわとしていておいしかったです。

・すり身揚巻
優しい味わいです。

・黒豆がんも含め煮
口に入れると冷たく寒くなります。

・ごぼう煮〆
やはり冷凍のごぼうの食感が残念です。

・蟹爪柚庵焼き
蟹の旨味がしっかりあり身も美味しいです。

・松麩
色鮮やかです。

・梅型人参
可愛くて鮮やか。娘も食べました。

品数は40種類あり家族とワイワイこれ何かな?と会話をしながら一時間ほどかけて食べました。
大人3人子ども2人でしたが食べ終わる頃にはお腹がいっぱいです。
主人は来られなかったので本当に食べさせてあげたいと強く思う程美味しくて素敵なおせちでした。
両親はとても喜んでいて幸せな時間となりました。初めての家庭以外のおせちでしたが家庭では到底作れない品数とお味でお土産としてや食べられなかった主人のためにぜひ購入したいと思いました。めちゃくちゃおすすめです!!


解凍の推奨時間をとっくに過ぎていましたが密になっているところは冷たく凍っていたのが残念でした。あとは。ごぼうの食感。これは残念に思う方も多いと思います。

食べながらこれ何かなとお品書きを眺めながら食べましたが写真がないのでこれかなこれかな?と確定できず…写真に名前が書いてあるとより良いです

更新日:2020年10月28日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら