「和羊」北海道佐呂間町産マトン 各部位盛り合わせ400g
羊肉専門店 札幌成吉思汗しろくま

みんなのおすすめ度 
(4.4)

北海道
「和羊」北海道佐呂間町産マトン 各部位盛り合わせ400g

国内消費量1%未満と希少な北海道産羊肉。マトンは24か月齢以上の羊肉で味わい深いのが特徴。マトン=臭くて硬い、そんな概念を覆すため、独自の穀物肥育を徹底して行い、十分に肥育をかけてから出荷された羊肉は、脂の甘味と赤身の柔らかさが秀逸。鮮度のいい状態のままカットされた羊肉をパック詰めされて届くもの、うれしいポイントです。

ショップからのひとこと

<羊肉専門店初 北海道ミシュランガイド掲載店>
コロナウイルス拡大により、生産者•飲食店、共に多大な被害がでている中、より多くの方々に羊の魅力を伝えるべく通信販売を始めさせて頂きました。日本の羊肉流通量は99%が海外産。国産羊肉流通量は1%未満と超希少ながら、”鮮度の良い羊肉こそ羊本来の味を堪能できる”と考える当店は、市場に流通することのない北海道産羊肉を直接生産者へ足を運び、鮮度を常に追求してきました。”羊肉=臭くて硬い”という多くの方が抱える概念を覆すことができました。鮮度のいい状態のままカット・パッキングした羊肉は、ご家庭でも簡単に美味しく召し上がれます。


【内容量】

北海道佐呂間町産マトン400g1袋(モモ・バラ・ロースから2種盛り合わせ) 、ヒマラヤ産岩塩、ステッカー

【注意事項】

※こちらの商品は、モモ・バラ・ロースから2種盛り合わせて1袋にパッケージして届きます。

商品基本情報

商品価格帯:6,000円~7,000円未満
賞味期限:冷凍保存1年間
配送形態:冷凍
羊肉専門店 札幌成吉思汗しろくまで見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

こんな美味しいマトン、食べたことない…

by のんミ☆さん(奈良県・40代・女性)
総合評点
(4.8)
(5.0)
パッケージ
(4.5)
コスパ
(4.5)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ度
(5.0)
リピートしたい!度
(5.0)
しっかり冷凍されてます。

しっかり冷凍されてます。

今まさにカットされたようなフレッシュさ。

今まさにカットされたようなフレッシュさ。

マトンの旨みがギュッと詰まってます

マトンの旨みがギュッと詰まってます


全てが衝撃でした。

羊肉大好きで、よく近所のお店の海外産ラム肉をいただきます。北海道からお取り寄せした時も海外産羊肉で、国産ではないことが不思議でしたが、国産の羊肉は国内流通の1%未満とのこと、その希少さにびっくり!

羊肉好きではありますが、マトンはクセが強くて味の濃いタレなしでは食べにくいし、何より家族が嫌がるので、ここ数年は我が家の食卓に出番はありませんでした。

が。
やっぱり美味しいマトンが食べたくって。


冷凍で届いた、札幌成吉思汗しろくまさんの「北海道佐呂間町産マトン 各部位盛り合わせ400g」には、リーフレットと、ヒマラヤ山岩塩、ステッカーが添付されていました。

最適な解凍方法がわからなかったので、調べて氷水で解凍。ドリップはほぼ出ず、かなり状態のよい解凍ができて、思わずガッツポーズ。まさに、今目の前でさばいていただいたかのようなフレッシュなつやっとした肉質にうっとり...。

開封してびっくり、あの、マトン特有のニオイがほぼないんです。確かに、マトンよね...?とニオイをかいでみても、全く気になりません。

お皿に盛り付けると、モモとロースの盛り合わせ。(モモ・バラ・ロースから2種盛りだそうです)

7mmほどでしょうか、しっかり厚みのあるお肉で、焼く前から食べ応え充分と期待させてくれます。

南部鉄のグリルパンを熱して、リーフレットの案内を参考にジュッと焼きはじめました。じっくり焼いて、ひっくり返してサッとあぶる。

を繰り返していて、ふと、「あれ!?お肉のいいにおいしかしない...」ことに気づきました。普段食べてるラム肉でも、もっと羊を主張してくるのに。いつもは文句言う子供たちもニオイにつられて、「今日はお肉?やったー!!」と大喜び。

焼いてる特権、おすすめの岩塩をぱらりと振って焼き立てをぱくりっ!

おいしい!!!

思わず仕事中の夫に連絡してしまいました。
美味しいお肉あるからね、早く帰っておいでね、と。

お肉に厚みがある分、歯ごたえはありますが、筋などはなくて子供たちもぱっくぱっくと食べていきます。
もも肉は柔らかく、焼き過ぎに注意して頂くととろりと美味しくって、まさに「肉の旨みの塊」です。
ロースは、脂身に甘さがあって岩塩との相性抜群。こちらはもも肉よりは少し長めに火を通しましたが、きめが細かい赤身に旨みが凝縮してて、本当に美味しい。

しっかり咀嚼しても、マトンの強い癖は感じられず、ただただひたすら「美味しい」のみ。マトンの強い癖が好きな方には物足りないかもしれませんが、癖の後ろに隠れがちなマトンの美味しさはしっかりと堪能できます。

お値段だけ見るとちょっとびっくりしてしまいますが、その価値は十分にある希少性と美味しさ。特別な日のご馳走として、特別な人への贈り物として利用したいと思う美味しさでした。


解凍の仕方で、解凍後のお肉の質が変わってくると思うので、お店おすすめの解凍方法の案内もあるとありがたいです。また、上質上等なお肉だからこそ、よりお店のお味に近づけるように、使用する調理器具(分厚いフライパン、鉄製のフライパン等)のおすすめも記載があるといいなと思いました。贈り物に際して、HPでどのような包装で送れるか等の案内があると安心です。

のんミ☆様
この度はモニター調査にご協力頂きまして、誠に有難う御座います。
文章拝見いたしました!
”羊肉=臭くて硬い”という日本独特の概念がありますが、羊肉本来の味を味わっていただき光栄に思っております。
解凍方法や使用調理器具、包装などアドバイスをいただきまして有難うございます!
今後の改善点としていきます!
国産羊肉に関しては値段と消費者志向にギャップがあり、まだまだ受け入れがたい商品ではありますが、少しでも浸透していければ嬉しいです。
今後とも宜しくお願い致します。
札幌成吉思汗しろくま

更新日:2020年08月31日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


特選ショップからのおすすめ♪

<送料無料>内祝いに最高級松阪牛特選ギフト

名産松阪牛 牛松本店「松阪牛シャトーブリアンステーキ」
牛1頭の中でも4.0kg前後しか取れないヒレ。 その高級部位ヒレの中でも更に中心部分のみをカットしたシャトーブリアンの柔らかさ、赤身の旨さはまさに極上! 内祝いに是非ご利用ください。
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら