駿河ふぶきエコ22枚(4g×22枚入)鰹節
堅魚屋

みんなのおすすめ度 
(4.7)

静岡県
駿河ふぶきエコ22枚(4g×22枚入)鰹節

老舗鰹節専門店がつくる、手削りのような「鰹節」です。鰹を煮て燻製にした「荒節(あらふし)」を、約半年熟成させた本枯節を使用。鼻から抜ける香りが芳醇で上品な風味が特徴です。削る際に飛散しやすい豊かな風味が損なわれないよう、肉厚に削ってるので、サクサクとした食感も楽しめます。家庭で削る本枯節の風味に一番近い状態の鰹節が、個別包装で届きます。

ショップからのひとこと

第42回 全国水産加工たべもの展 農林水産大臣賞を受賞した当社看板商品です。
食感や風味に自信があります。
召し上がっていただければ違いを必ず感じて頂けるかと思います。
シンプルにお豆腐やご飯、うどんにドッサリとかけてお召し上がりくください。
因みに担当からの一番のオススメの食べ方は、卵かけご飯に贅沢にも1袋かけて食べると抜群に美味しいですよ。


【内容量】

4g×22袋

商品基本情報

商品価格帯:1000円~2,000円未満
消費期限:未開封1年間
配送形態:常温
堅魚屋で見る
堅魚屋で見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

コクと風味が別格です!

by あめちゃんさん(愛知県・40代・女性)
総合評点
(4.7)
(5.0)
パッケージ
(4.5)
コスパ
(4.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ度
(5.0)
リピートしたい!度
(4.5)
しっかりとした紙袋で贈り物にも安心

しっかりとした紙袋で贈り物にも安心

手削り風

手削り風

たっぷりかけて贅沢おかかご飯

たっぷりかけて贅沢おかかご飯


指定日時通り到着しました。
外箱を開けると、高級感のある青い紙袋に個包装の鰹節がたっぷり22袋収まっており、すっきりと嵩張らず保管も便利です。
早速個包装を開けると、いつも食べている鰹節とは段違いの芳醇な香りがふわっと広がり、「これはいい鰹節だ」と期待が膨らみます。お皿に出してみると、手削り風で1枚1枚が肉厚なので、ひらひらと薄い市販品とは見た目の趣も異なります。まずはそのままひとつまみ頂いてみると、サクサクとした食感で噛み応えがあり、肉厚に削ることで香りも飛ばず豊かな風味にうっとり♪
炊きたて熱々のご飯にのせて醤油を少し垂らして頂くと、本枯節ならではの熟成した香りが口いっぱいに広がり、噛む程に奥深いコクが楽しめます。
鰹節は料理の仕上げにかける脇役のイメージでしたが、こちらはじっくり熟成させることで主役級の旨みが際立ち、「鰹節だけでご飯がこんなにおいしくなるんだ!」と驚くくらいご飯が進みます。
ショップさんお薦めの卵かけご飯も、旨みの凝縮した鰹節とまろやかな卵が相性抜群ですが、シンプルなおかかご飯で頂くと上質な鰹節をよりストレートに味わうことができ贅沢だなと思います。
食感に存在感があるので、お好み焼きやサラダ、冷奴にトッピングしてもアクセントになりますね。
そしてうどんの出汁をとっても最高でした!市販の鰹節で出汁をとると、鰹臭さが気になることがありますが、こちらは鮮度がよく脂肪分も絶妙な鰹を厳選されているので、コクはあるのにクセのない上品な出汁に仕上がります。
普段は出汁を取る習慣はありませんが、こちらは「ちょっとひと手間かけて出汁を取ってみようかな」と思わせてくれるクリアな出汁で、どんな和食のベースにも使いやすく料理をワンランクアップさせてくれます。
鰹自体の旨みが濃厚なので、出汁を活かして調味料は控えめにすると鰹本来の旨みを一層楽しめます。
使い切りの個包装なので風味が落ちず、いつでも削りたてのようなおいしさを楽しめる点もうれしいですね。
素材と製法にこだわった本格派で、違いが分かる確かな逸品なので、大切な方への贈り物にもぴったりです。たっぷり22袋入りなので、ちょい足しから出汁までいろいろなレパートリーに使うことができ、老若男女相手を選ばず喜ばれると思います。

ことぶきさん

コメントありがとうございます!
色々な料理に試して頂いたようで嬉しい限りです。
シンプルなおかかご飯。改めて食べたくなりました。

更新日:2020年01月20日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら