黄金の鯖寿司<上>
柚子香

みんなのおすすめ度 
(4.5)

大阪府
黄金の鯖寿司<上>

宮城県・石巻港の「金華鯖」の「特一番番手」を使用した「鯖寿司黄金」のハーフサイズです。脂の乗った希少価値の高い肉厚の一汐鯖を、京都に伝わる特別の料理法で作り上げる工程はそのままに、1~3人程度で楽しめる程よいサイズに仕上げました。一日10本の限定品で化粧箱入りなので、自宅用にはもちろん贈答用にも最適です。

ショップからのひとこと

『黄金の鯖寿司』の魅力は何よりもその上質な味わいです。

「肉厚な金華鯖」「もっちりとした魚沼産コシヒカリ」「北海道・道南産、求肥昆布」これらを「ほのかな柚子の香り」で包み込みました。

この見事なハーモニーがあなたの食卓をいっそう豊かな時間へと導きます。深く、永く続いていく余韻をどうぞお楽しみください。

毎日、完全手作り・数量限定で丁寧にお届けいたします。


【内容量】

鯖寿司1本 約450g(1~3人前)

商品基本情報

商品価格帯:5,000円~6,000円未満
消費期限:製造日を含めて3日
配送形態:冷蔵
配送不可地域:北海道・東北・沖縄・九州の一部・離島
柚子香で見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

黄金のハーモニー

by そうママさん(神奈川県・40代・女性)
総合評点
(4.0)
(4.7)
パッケージ
(4.5)
コスパ
(4.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ度
(3.7)
リピートしたい!度
(3.5)
化粧箱は緩衝材で巻かれ保存方法が貼付。

化粧箱は緩衝材で巻かれ保存方法が貼付。

ハーフの化粧箱はしっっかりしていて綺麗。

ハーフの化粧箱はしっっかりしていて綺麗。

肉厚で透明感のある金華鯖が贅沢です。

肉厚で透明感のある金華鯖が贅沢です。


我が家は三人家族(割と少食な夫、私、最近よく食べるようになってきた10歳の息子)で、今回ハーフサイズ(1本)の鯖寿司をいただきました。
量としてはちょうど良かったです。夕食に頂きました。
鯖寿司のお供には、茶碗蒸し、温かいお蕎麦、揚げ物でした。
私は日本酒も、やはり相性抜群です。ついついお酒が進みます。

鯖寿司とお吸物だけなど、シンプルに味わいたい場合はハーフサイズでは足りないかもしれませんので、
お試しの自宅用としてはハーフサイズ(1本)、贈答用でしたら三人家族以上の場合は2本入りでもいいかなと思いました。


私の田舎では、幼い頃から鯖寿司をよく食べていたので、届くのが楽しみでした。
1キロ以上の脂ののった金華鯖、北海道南部の求肥昆布、魚沼産コシヒカリ、徳島の柚子酢・・・、期待せずにはいられませんでした。

開封してみると、美しい昆布に巻かれた鯖寿司。2〜3センチ幅に切っていきます。
昆布が滑るのではないか、最後のひと切れまで上手く切れるか、緊張しながら刃を入れましたが綺麗に切れました。
そして、切り口を見て感動。期待通りの肉厚で透明感のある鯖と寿司飯と昆布が美しい。
さて、お皿に盛り付けます。

お寿司が大好物な息子(回らないお寿司を月3回くらいは食べる下の肥えた、嗅覚味覚に敏感な息子ですが、
予想以上に気に入った様子で、「これ、何個食べていい?」と嬉しそう。
他のものも食べたのに、このぎゅっと詰まった寿司飯の鯖寿司を息子はよく食べました。

黄金の鯖寿司、その名の通り、鯖と昆布、酢、コシヒカリ、絶妙なハーモニーを奏でています。
肉厚な鯖はやわらかく臭みがなくフレッシュ感がたっぷり、ほのかに香る柚子酢が爽やかです。
昆布も美味しい。我が家では毎日北海道の昆布を使いますが、この昆布が本当に美味しい。
贅沢に巻かれた高級昆布も口に残ることなく、鯖と昆布とご飯が最後に同時に口の中で溶けます。

お酢もまろやかで優しく、調味料も素材の良さを邪魔しないようにシンプルで最低限の、
絶妙な調和がなされているのだなと感じました。

本当に美味しかったです。
人が集まる時にお出ししても喜ばれ、食の会話が弾むのではないかと思います。
料理人の方の丁寧で繊細な感覚と想いが伝わってくる逸品です。

鯖寿司通の方も、鯖寿司を召し上がったことのない方も、一度食べてみて欲しい、そんな一品でした。


我が家は届いた翌日にいただきました。少しご飯が硬く感じられるように思いましたが、
元々かためなのか、ご飯がぎゅ~っと詰まっているからなのか、それが少し気になりました。やはり届いたその日にいただけばよかったかなと思います。

そうママ様。
詳細なご感想誠にありがとうございます。

口の肥えた息子様にご満足いただきうれいしです!
お子様が一番客観的なご意見をいただけると思います。

召し上がっていただいた方に喜んでいただいて
会話がはずめば作り手としてこれ以上の幸せは
ありません。

桐箱のご意見ありがとうございます。
検討させていただきます。

これからも末永く宜しくお願い申し上げます。

更新日:2020年01月27日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


ショップサイトへ!
こだわりコメント
宮城県・石巻港の「金華鯖」の「特一番番手」を使用した「鯖寿司黄金」のハーフサイズです。脂の乗った希少価値の高い肉厚の一汐鯖を、京都に伝わる特別の料理法で作り上げる工程はそのままに、1~3人程度で楽しめる程よいサイズに仕上げました。一日10本の限定品で化粧箱入りなので、自宅用にはもちろん贈答用にも最適です。
所在地:〒569-1144 大阪府高槻市大畑町5-4-101
TEL:072 690 0123
FAX:072 655 6657
メディア掲載履歴
「男の隠れ家」8月号
自宅でおの味を!お取り寄せ「酒肴」大特集!
特選ショップからのおすすめ♪

年間400万切販売!旨味がとろける本場京都の西京漬

京都一の傳「人気の西京漬 詰合せギフト「貴船」8切入」
一度食べると忘れられない…。「こんな美味しい西京漬は初めて食べた」のお声多数!創業九十余年、京都の老舗が素材にこだわりぬいた、無添加西京漬。まるで京都を旅するかのような至福の味わいをお届けします。
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら