燻製醤油 燻製オリーブオイルギフトセット
小豆島燻製工房つまみや

みんなのおすすめ度 
(4.8)

香川県
燻製醤油 燻製オリーブオイルギフトセット

小豆島の醤油の代名詞「木桶(こが)仕込み醤油」、スペイン産のエクストラバージンオイルを其々燻製したニュータイプの調味料です。燻製醤油には、少し甘みがあり、優しい味が特徴の「やまひら醤油」を使用。燻製することで、深みのある味わいを生み出しています。
燻製オリーブオイルは、燻製に合う「スペイン産のエクストラバージンオイル」を厳選し、小豆島の燻製工房でじっくりと時間をかけて燻製にしています。エクストラバージンオイル特有の風味と辛みに、薫香が加わり高級感が増した商品に仕上がっています。「燻製醤油」と「燻製オリーブオイル」が化粧箱に入って届くので贈り物にもお勧めです。

ショップからのひとこと

燻製調味料を使うと燻製をしなくても手軽に燻製料理を楽しむ事ができます。
燻製醤油は玉子かけご飯、焼き飯、脂ののったお刺身、キノコのバター醤油炒め等の料理に合い、特にお肉を焼く時に最後に少しふりかけるだけでいつものワンランク上の味になります。
燻製オリーブオイルはトーストやピザ、チーズ等にふりかけたり、パスタ、アヒージョ、魚のソテー等にお使い頂くと深みの増したお料理になります。
また、この二つを合わせてお刺身に絡めて少しレモンを搾るだけで美味しい燻製マリネが出来上がります。


【内容量】

300ml×2

商品基本情報

商品価格帯:3,000円~4,000円未満
賞味期限:12ヶ月
配送形態:常温
小豆島燻製工房つまみやで見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

何にかけても美味しい魔法の調味料

by 犬猫兄妹さん(東京都・40代・女性)
総合評点
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ度
(5.0)
リピートしたい!度
(5.0)
化粧箱に入って高級感あります

化粧箱に入って高級感あります

茹でただけのひやむぎにかけても美味しい

茹でただけのひやむぎにかけても美味しい

料理の最後に一振りで美味しい

料理の最後に一振りで美味しい


高級感のある黒い化粧箱に2本、燻製オリーブオイル、燻製醤油が入ったギフトセットです。
箱を包む包装紙もシンプルな黒。すごく洗練されていてお洒落です。

なんと、オリーブオイルと醤油の燻製!!!一体どうやって作ってるのですかね??

燻製醤油は小豆島の醤油の代名詞「木桶(こが)仕込み醤油」を使った燻製醤油で、現在、日本全国で使用されている醤油を仕込む木桶は約3000~4000本。
醤油全体の生産量の1%以下程…小豆島には約1000本の木桶が現在も使われているらしいのですが。

小豆島で100年以上も前から続く「やまひら醤油」さんも木桶仕込でお醤油を作っていて、少し甘みがあり、優しい味のお醤油を使い、完成した燻製醤油!

さらに燻製オリーブオイルは燻製に合うオリーブオイルを厳選してスペイン産のエクストラバージンオイルを選び、小豆島の燻製工房で手間暇かけてじっくりと時間をかけて燻製にされたもの。
エクストラバージンオイル特有の風味と辛みに薫香が加わり高級感があります。料理にさらっとかけるだけで料理が様変わりします!!

オリーブオイルはボトルの外から見ても分かる、バージンオリーブオイルの薄いグリーン。醤油は漆黒です。

早速開けてみますと、オリーブオイルも、醤油も燻製の香りがふわっとします。
我慢できなくて少し小皿に出してそれぞれを舐めてみましたが、醤油→もともとの醤油が相当美味しい。普通の醤油より旨味が強く、ダシ醤油的な味に燻製の香りが加わってなんともいえないお味!
オイルも、それだけで調味料になるのでは?というくらいの美味しさ。

色々な食材にかけてみました。

燻製オリーブオイル+塩
豆腐・・・◯
じゃがいも・・・◎
ひやむぎ・・・△
パスタ・・・◯
サラダ・・・◯
茹で鶏・・・△(味が足りない)
しゃぶしゃぶ肉・・・△(味が足りない)
プロセスチーズ・・・◎
生ハム・・・◎(塩はあまりかけず)
オリーブの実・・・◎

燻製オリーブオイル+燻製醤油

豆腐・・・◎
じゃがいも・・・◎
ひやむぎ・・・◎!!
パスタ・・・◎
サラダ・・・◎
茹で鶏・・・◎
しゃぶしゃぶ肉・・・◎
プロセスチーズ・・・△(味が強すぎた)
生ハム・・・×(しょっぱい)
オリーブの実・・・×(しょっぱい)

燻製オリーブオイルと塩だけの場合は、本当にシンプルな具材がいいようです。
炒め物とかではなく、あくまでも「上からかける」使い方がGOODです。
生ハムには合うだろうと思ってましたがドンピシャ。

オリーブオイルの原料は、当たり前ですがエクストラバージンオリーブオイル、のみ。

燻製醤油の旨味がすごく美味しくて、塩を加えずにペペロンチーノを作って仕上げにじゃっとかけると最高です。
茹でただけのひやむぎにオイルと醤油、とても合いました。人が来たときに一口ぶんだけ用意して…こういった前菜もアリだと思います。

醤油の原料は…
脱脂加工大豆、小麦、食塩、砂糖
甘味料(ステビア)、調味料(アミノ酸等)、酒精です。

燻製醤油、実は淡白なお刺身を食べるときにも合いました!!
料理の仕上げにかけるのも美味しいですよ。

ボトルの無駄のない美しさも相まって、ギフトにしたら相当喜ばれそう。
私がもしいただいたら凄く嬉しいですもん!

お料理苦手な方でもワンランク上の味を出せますよ。

それぞれ300mlのボトル、2本で3500円。

開封したら、薫香がどんどん薄くなっていくので、冷蔵庫に保管し、早めに使い切ることをおすすめします。

こんなに美味しい醤油とオイルは初めてです!!たくさんの人が使って、もっと知られて一般的になってほしいなと思いました!


お値段がもう少しだけ手に入りやすいと、自分用に買えるかも!美味しいからふだん使いしたい味なので…!

今回は私どもの商品をお使いいただきありがとうございます。

たくさんの食材で試して頂いて、しかもわかりやすく評価して頂き私も本当に勉強になりました。(とくに、ひやむぎにはびっくりしました)
もしよければ、これからも色々な料理に試していただき燻製料理を楽しんでいただければ嬉しいです。
今回は本当にありがとうございました。

更新日:2019年08月22日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら