米杜氏 三笑贈答米 6個セット
米杜氏

みんなのおすすめ度 
(4.9)

新潟県
米杜氏 三笑贈答米 6個セット

新潟県内約250の契約農家が、壱成の肥料「米杜氏」を使って栽培した、ブランド米6種セットです。コシヒカリやミルキークイーンなど、米所「新潟」を代表する銘柄を集めました。「良いものをもらった」と目で笑い「食べておいしかった」と口で笑い「とても満足したと」心で笑い、3回笑える新潟からの贈り物です。

ショップからのひとこと

「プレミアム米」は、独自のマニュアルにより栽培され、高水準の基準に合格したお米だけが選ばれます。特別栽培米とは、農薬と化学肥料を通常と比べて5割以下に抑えた安心安全のお米です。玄米食は玄米の欠点を改善した「玄米食加工」により通常の白米と同じようにふっくら炊け、栄養豊富なもっちりとおいしい玄米を楽しめます。※玄米食は普段白米を炊く水の量の1.25~1.5倍の水を入れて炊飯してください


【内容量】

各450g 計6種類セット
新潟産コシヒカリプレミアム米、新潟産新之助、魚沼産コシヒカリ、新潟産コシヒカリ、新潟産コシヒカリ玄米食、新潟産ミルキークイーン

商品基本情報

商品価格帯:5,000円~6,000円未満
賞味期限:未開封1年
配送形態:常温
米杜氏で見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

男前なお米も入ってます♪

by じゃすみんさん(千葉県・50代・女性)
総合評点
(4.6)
(4.5)
パッケージ
(4.6)
コスパ
(3.9)
見た目
(4.7)
ギフトにおすすめ度
(4.5)
リピートしたい!度
(2.7)
高級感あふれるお箱です

高級感あふれるお箱です

美しく整然と並んでいます

美しく整然と並んでいます

新之助、ピカピカの男前

新之助、ピカピカの男前


お米と言うと身近すぎてつい、あまり考えずに買ってしまうし、さらにギフトと言う発想があまりなかったのですが、こちらを食べて考えが変わりました。

まずパッケージですが美しい!白地に銀の米粒をデザインした高級感たっぷりです。
開けると真空パックされたお米が、6種類3合ずつぴったりぎゅっと詰まっています。
6種類はどれも新潟産、ずっと気になっていた新之助、コシヒカリはプレミアム米、棚田米、特別栽培米、さらに玄米、そしてミルキークイーンです。

早速新之助を頂いてみましたがこれ、すごいですね。
何というか名前通り?男前なお米です。大粒でふわっとしているんだけど噛みごたえがあって。そして何より香りが豊か。彼が飲み会だったのでおにぎりを作っておいたのですが、冷めても美味しいお米の香りと甘さが残っていてつい一緒に(笑)
次に、コシヒカリの玄米を炊いてみましたが、吸水も割とよくコシヒカリの味もちゃんとしてセットの中のいいアクセントになっていると思いました。
ミルキークイーンは、思ってた以上にムチムチ感のある食感でした。
粘り気の具合とうまみは、栗ご飯などにもきっとピッタリで「おこわに近い感じになって美味しいのでは」と思いました。
さて、3種類のコシヒカリです。みた目にあまり違いがなく、味の違いがわかるかとても不安だったので、朝、昼、晩、と一日で連続して炊いてみました。(炊飯器はひとつなので)
どれもふっくらつやつや、甘くて美味しいコシヒカリでした!
棚田米は、気持ち旨味がぎゅっとまとまっている感じかな。
プレミアムコシヒカリと特選米は、両方とも大粒で華やかなうまみと甘さで、堂々の王道を行っている感じです。すごく両者が違うかというと私の舌では黙っていたら両方ともすごく美味しいコシヒカリ、になってしまい。。。(汗
ただ、どちらもすごく手をかけて大事に育てられたんだな、という生産者の方のこだわりを十分に感じられる、魅力にあふれていました。
炊き方の微妙な違いかもしれませんが、プレミアムコシヒカリの方に、蒸らしたあと冷めていく途中(2,3分でしょうか)でものすごくピッカピカになる瞬間があって、その時がとても美しく、その瞬間を待って食べるのが最高!と感じました。
実は来年ですが、知人夫婦が独立してお店を持ちます。で、旦那さんの名前が字は違いますがしんのすけ。これは開店祝いにもぴったりだし間違いなく喜んでもらえるな、と感じました。商品の目で見て笑い、口で笑い、心で笑う。まさにその通り、贈っても贈られても喜びの生まれるギフトだと思います。

更新日:2019年06月17日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら