黒ごまそうめん 16束入
高橋優製麺所

みんなのおすすめ度 
(4.3)

長崎県
黒ごまそうめん 16束入

長崎県南島原市で創業明治34年の高橋優製麺所より、全国のスーパーや百貨店でも入手困難な黒ごまそうめんを紹介します。黒ごまそうめんは製造が困難で、流通が少ない珍しい麺です。手延べそうめんは小麦粉・塩水・綿実油という限られた原材料で作り、麺匠の長年の経験と熟練した技術が必要です。丁寧に焙煎し煎った黒ごまを使用し、香り高いゴマの風味が強いそうめんが仕上がりました。また手延べそうめんの工程での製造なので、コシも強く他の麺とは一味違う麺となっています。めんつゆやサラダと一緒に和えて食べるのもおすすめです。

ショップからのひとこと

丁寧に作り上げた黒ごまそうめんです。
手延べそうめんと同様に、冷やして麺つゆで食べても、また釜揚げにしても美味しいです。常温でお蕎麦のように食べていただいても、ゴマの風味をより感じられるかと思います。
他にもサラダに和えてドレッシングと一緒に食べても美味しいです。

ゆで時間
は2分~3分程度です。
ぜひご賞味ください。


【内容量】

800g(50g×16束)

原材料:小麦・黒ごま・食塩・食用綿実油
特定原材料に準ずる:黒ごま

商品基本情報

商品価格帯:2,000円~3,000円未満
賞味期限:製造から300日
配送形態:常温
高橋優製麺所で見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

ごまの香りとつるつるの食感!

by はちみつさん(千葉県・30代・女性)
総合評点
(4.3)
(4.4)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(3.7)
見た目
(4.1)
ギフトにおすすめ度
(4.9)
リピートしたい!度
(4.0)
重厚感のある箱

重厚感のある箱

蕎麦のような見た目

蕎麦のような見た目

麺つゆと薬味のネギと一緒に

麺つゆと薬味のネギと一緒に


黒ごまそうめんは初めて耳にしたので、どんな味なのかいろいろ想像しながら開封すると、とてもしっかりとした白い包装が出てきました。
白い包装をゆっくり開けると、またしっかりとした白い箱が出て来ます。ワクワクしながら箱を開封すると、黒のカッコいいそうめんと箱が現れました。包装はどれも高級感があり、贈答用にぴったりだと思いました。そのため、黒ごまそうめんの味の期待値がどんどん高まりました。
麺の色は灰色でドット柄のように黒ごまが散りばめられています。たくさん黒ごまが入っていますが、本来そうめんの素である小麦粉に他の素材を混ぜ込むと伸びが悪くなり麺表面の傷や引きちぎれてしまうそうですが、高橋優製麺所さんの黒ごまそうめんは均一に伸びていて、技術の高さが伺えました。

それでは早速調理します。
今回は、素材の味がわかるよう、ざるそうめんで頂くことにしました。たっぷりお湯を準備して、黒ごまそうめんを投入します。茹で時間は2分から3分とのことなので、今回は2分30秒茹でました。すぐに水にさらし、黒ごまそうめんを盛りつけます。そして、麺つゆの中に薬味のネギを入れて完成です!

茹でると灰色だった麺は少し白くなりましたが、見た目は蕎麦そのものです。
まずは麺つゆにつけず、そのままいただきました。黒ごまの香りがしますが、味は黒ごまの強さはないため、黒ごまが苦手な方も食べられる味だと思いました。
続いて麺つゆにつけて食べたところ、通常のそうめんよりコシがあり、つるつるした食感が食欲を増進させ、もう箸が止まりません!
夏場はもちろん、風邪等の体調の悪い時にも食べやすいと思いました。
また、黒ごまそうめんのコシは存在感があるため、温かいおつゆでもおいしくいただけると思いました。

大切な方へプレゼントするのにぴったりだと思いました。
是非皆さんも試してみてください。


黒ごまそうめんに合う麺つゆ等が麺と一緒に入っているとより良いと思いました。
また、ホームページに載せているレシピを、箱の中に入っているとより親切かなと思いました。最後に、ホームページのレシピですが、温かいそうめんのレシピもあると、冬の時期に参考にできると思います。

更新日:2018年11月15日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら