惣之助の詩 8個入
菓子匠末広庵

みんなのおすすめ度 
(4.0)

神奈川県
惣之助の詩 8個入

川崎が生んだ作詞家「佐藤惣之助」にちなみ、音符マークをあしらったミルク餡の饅頭。川崎郷土銘菓として年間120万個販売している末広庵での大人気商品です。
スイス産の発酵バターを一部使用することでミルク本来の風味を大切にし、しっとり口どけの良い味わいに仕上げています。餡に入った隠し味のクーベルチュールホワイトチョコレートで深みある風味を楽しめます。

ショップからのひとこと

代表銘菓「惣之助の詩」は全国各地から厳選したこだわりの素材を使い、決して他の和菓子屋さんでは行われていない熟練の職人技が詰まった、末広庵の自信作です。お子さまのおやつや、大切な方への贈りもの、ちょっとしたお手土産にもきっと喜んでいただける美味しさを追求した商品です。
夏はひんやり冷やし、しっとりしたスイーツ感覚で召し上がってみてください。冷やした濃い目の緑茶がよく合います。
冬は常温で2~3日置くと生地と餡がよくなじみ、なめらかな食感を楽しむことができます。
美味求心の精神で、今日よりも明日、明日よりも明後日とより美味しいお菓子作りに励んでいます。ぜひ一度みなさまで召し上がってみてください。


【内容量】

8個(1個あたり44g)

商品基本情報

商品価格帯:~1,000円未満
賞味期限:製造日より45日
配送形態:常温
菓子匠末広庵で見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

甘党にはたまらない甘さの美味しいお菓子

by あさひさん(秋田県・40代・女性)
総合評点
(2.0)
(5.0)
パッケージ
(1.0)
コスパ
(5.0)
見た目
(3.0)
ギフトにおすすめ度
(1.0)
リピートしたい!度
(3.0)
包装が残念なのは、贈答用としては不安。

包装が残念なのは、贈答用としては不安。

茜色の綺麗な個包装です

茜色の綺麗な個包装です

しっとり白餡で味は絶品です!

しっとり白餡で味は絶品です!


まるで洋菓子のような味わいですが、和菓子のテイストが絶妙に残っている秀逸なお菓子でした。
年配の母は「ケーキを食べてるみたいだけど、しつこくない!」と喜んで食べていましたし、商品説明にあるとおり食感が大変素晴らしいです。
しっとり感と滑らかな餡の食感は、他にはないと思います。

また、後味に洋酒のような爽やかな香りが残るのですが、きっとホワイトチョコレートを材料に使っているからですね。
茜色の個包装パッケージも素敵ですし、甘さが強いので大きすぎないサイズがいいです。

日本茶だけでなく、無糖のコーヒーなどで頂くのも絶対に合うと思います。母は無糖コーヒー、わたしと父は熱々の番茶と頂きました。
ちなみに主人は甘口の日本酒と幸せそうに食べていました!お酒なら洋酒とも合いそうです。

常温ではしっとりホロリと柔らかく、冷蔵庫で冷やすとキュッとしまって夏にぴったりのお茶請けになります。個人的には冷やして少し硬くなった食感も良かったです。


大変申し訳ないのですが、「贈答用」としては改善点が目立ちます。

まず、かなり前から確定していた発送日なのに、午前中指定の品を指定日の前日にゆうパックで送るのはリスクが高すぎます。ゆうパック発送だと、店舗から当方の住所には「前日発送の場合、翌日の午後14時以降」とゆうちょの公式ホームページに明記してありました・・・。
わたしは在宅していたのでよかったですが、贈答用として先方住所に送るのは躊躇われる対応です。

また、写真にあるとおりペコペコの柔らかい白い紙箱に詰めてあり、外包装も内包装も無く、緩衝材が入っただけの状態でした。
こんなに繊細なお菓子だと、せめてダンボール梱包しないと品が潰れてしまわないか心配です。届いた段階で白紙箱はかなりシワシワに変形していました。

また、お菓子の箱本体に貼られた品質表示シールの誤印刷?が気になりました。わたしだけでなく、主人も気がついて「これはひどいな~」と言っていました。
品名の欄に品名がなく、販売日と大きく印字してあるのに販売日は違う場所に印字してある・・・???ので、最初はよく分かりませんでした。

お菓子の味自体は非常に美味しいですし値段も手頃なので、自宅用のおやつとして購入するには文句なしです。手土産として持参するのもいいと思います。
ただ、お取り寄せや贈答用として宅配するには、ちょっと心配なので☆評価を減らさせて頂きました。

更新日:2018年08月09日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら