初代シベリアロール
とげぬき福寿庵

みんなのおすすめ度 
(4.6)

東京都
初代シベリアロール

あんことカステラのロールケーキ。
発祥地から考案者、名称由来、食品分類に至るまで未だ正式な解明がなされていないお菓子がシベリアです。
そのシベリアがロールケーキとして生まれ変わりました。
中の餡はとろ~り、外の生地はふわっと柔らかな食感を楽しめます。
餡は爽やかで瑞々しく滑らかな喉ごしが特徴で、甘い中にも微かな塩味がやみつきです。

ショップからのひとこと

懐かしいけれど新しい。甘さ控えめでしっとりとした平成生まれのシベリアです。
餡子とスフレを使用しているので、そのまま召し上がっていただいても美味くレンジで温めて、バターを乗せて召し上がっても美味しいのであっという間に食べてしまうのでご注意を。


【内容量】

(1本あたり)長さ約115mm×高さ約65mm 横幅9cm 重さ350g前後
※多少の個体差がございますのでご了承ください。

商品基本情報

商品価格帯:1000円~2,000円未満
消費期限:5日
配送形態:冷蔵
Yahoo!ショッピングで見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

しっとりと瑞々しい、一味違うシベリア。

by ゆんさん(大阪府・30代・女性)
総合評点
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ度
(3.0)
リピートしたい!度
(4.0)
少しレトロなデザインが可愛いです。

少しレトロなデザインが可愛いです。

端からはみ出る大容量!焼き色も綺麗です

端からはみ出る大容量!焼き色も綺麗です

しっとりしていて切りやすかったです。

しっとりしていて切りやすかったです。


紙の箱に入った商品と紙袋、フライヤーがセットで届きました。
梅とうぐいすのデザインが可愛らしいです。

箱を開けてみると、プラスチック容器で覆われたシベリアロールが。
大きさは横8cm、長さ12cmで、そこまで大きくはないです。(個体差有り、とのことです)
底容器の左右に溝があるのですが、左が4等分用、右が3等分用のガイド機能も果たしています。
等分に切ることは中々難しいので、親切な容器だ・・・と思いました。

福という焼き印が押された綺麗な焼き色の生地に、こしあんがたっぷりと、それこそ両端からはみ出てしまう程巻き込まれています。
上から押された訳でも、潰れている訳でもないのに、両側からはみ出る程の量。
すごく太っ腹です。
4分の1より少し大きめにカットして、頂きました。

生地は、カステラ生地と書いていたので、甘くてふわっと軽めを想像しましたが、ふわふわはふわふわでも、目が細かくしっとりとした柔らかさで、スフレ生地のような食感でした。
甘さはほとんど感じられません。

こしあんはさらっと滑らかで、塩気が効いた品の良い甘さが広がります。
瑞々しくて、とても良い口当たり。
甘くない生地と、甘さがありつつ塩気の効いたこしあんの相性は抜群で、しっとりとした食感同士で口どけが良いです。
沢山の量のこしあんでしたが、餡子をたっぷり食べた時の喉にまとわりつくような感じも、甘ったるさもなく、後味が良いのが素晴らしいです。
甘いものが苦手な方でもすんなりと食べきってしまえそう。

シベリアといえば、甘いカステラ生地に甘い餡子を挟んだひたすらに甘いもので、懐かしい庶民的なおやつというイメージでしたが、シベリアロールは、一般的なシベリアのイメージとは違うけれど間違いなくシベリア、と感じる商品で、商品説明の「懐かしいけれど新しい」というフレーズはまさしくだなと思いました。
世代、性別を問わず気に入っていただけそうな味なので、日常の気取らないシーンでのおやつや、家族団欒の場におすすめです。

更新日:2018年04月10日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


特選ショップからのおすすめ♪

抹茶とチーズが本当に絶妙の美味しさ。一度は食べたい

千年の香り 千紀園「老舗茶舗の宇治抹茶濃厚チーズケーキ」
宇治抹茶本来の色鮮やかな色、ふくよかな香り、濃厚な奥深い旨味。何度も試作を重ねたこだわりのクリームチーズと豆の芯まで甘さがしみこんだ大粒の丹波黒豆。食べた瞬間に抹茶の香りがふわーーっと広がります。

内祝や母の日に!果実型容器に入ったフルーツゼリーを

菓子香房 大阪・甘泉堂「ふるーつぜりー6個入り進物箱タイプ」
まるで本物のようなプラ容器に入ったフルーツゼリー!常温で長期保存が可能ですのでギフトに最適。
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら