豊年蔵だより G1
豊年楽市

みんなのおすすめ度 
(4.6)

千葉県
豊年蔵だより G1

醸造の本場野田より蔵元直送の香り豊かで美味しい醤油と味噌のセットです。
「だししょうゆ」は、本醸造丸大豆醤油をベースに、かつお節、昆布、椎茸エキスを加え、贅沢な方法でうま味を引き出して作り上げた本格派。味噌は米糀の自然な優しい味わいの「素朴」と、完熟の深い味わいの「長熟」の二種類を味わえます。伝統製法でつくられた調味料は、料理の格を上げてくれます。
季節のご挨拶や贈り物にはもちろん、自宅用にもおすすめです。

ショップからのひとこと

「だししょうゆ」は煮物やめんつゆなど様々なお料理に大活躍の万能調味料です。
味噌はうま味、甘味、香りを絶妙なバランスで仕込んだ自慢の味噌です。


【内容量】

だししょうゆ500ml×2、素朴・長熟各1㎏

商品基本情報

商品価格帯:2,000円~3,000円未満
賞味期限:醤油製造より1年、味噌製造より6ヶ月
配送形態:常温
豊年楽市で見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

日本人に生まれて良かったと思えるお味

by みやびさん(奈良県・60代・女性)
総合評点
(4.0)
(5.0)
パッケージ
(4.0)
コスパ
(3.0)
見た目
(3.0)
ギフトにおすすめ度
(4.0)
リピートしたい!度
(4.0)
どっしりと風格のあるセットです。

どっしりと風格のあるセットです。


お取り寄せ審査商品は指定日、時間通りに届きました。きっちりと包装紙に包まれたギフト仕様のボックスに だし醤油2本と 2種類のお味噌が2箱整然と入っています。

醸造の本場である野田で培われた伝統による製法で作られたであろう、質実剛健な雰囲気さえただよう見た目の商品です。

まず、だし醤油を使いました。 
煮物にしても良さそうですが、あえて塩焼きそばの味付けに使用してみました。すると、塩だけでは出せない香ばしいお醤油の香りと、だしの効いた奥深いお味になったのでびっくりです。これなら、王道の煮物に使ってもきっと外れなく美味しくプロ級の味付けになるだろうと察します。

次にお味噌。まず「素朴」を野菜たっぷりの粕汁に加えました。「素朴」という名の通り、米麹の甘味も優しくて、癖のない美味しさです。野菜にはぴったりでした。
  
翌日には「長熟」を鯖の味噌煮に使用してみました。こちらの方は、より深い味わいで、いわゆる鯖特有の臭みもすっかり消え、鯖の良い所をうまく引き出してくれるような濃厚なお味でした。

3種類とも、いわゆる昔ながらの懐かしさを思い出させてくれるような逸品です。だしの旨みや発酵調味料の美味しさは、これからもずっと日本人として継承されるべきものだということを改めて確信しました。


外装の段ボール箱が商品よりもかなり大きかったですね。ギフトでお送りする場合は、やはり商品のサイズとほぼ同じようなもので、お願いしたいです。

更新日:2017年10月30日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら