【家庭用】信州福味鶏水たきセット(2~3人前用)
鳥蔵東屋

みんなのおすすめ度 
(4.4)

長野県
【家庭用】信州福味鶏水たきセット(2~3人前用)

水炊き専門店の味を家庭で手軽に楽しめる「信州福味鶏水たきセット」。
水たきは昆布ダシが一般的ですが、「鳥蔵」の水たきは鶏本来の旨味でダシを取りスープとして仕上げています。乳白色のスープは、鶏のおいしさすべてが凝縮されて濃厚。スープだけでも鶏の旨味を堪能していただけます。
鶏肉は長野県のオリジナルブランド鶏「信州福味鶏」を使用。低カロリー・高タンパクな「信州福味鶏」は時間が経ってもやわらかく、ジューシーな旨味を楽しめます。
コラーゲンが豊富に含まれているので、女性はもちろん、お年寄りにも人気です。

ショップからのひとこと

ご家庭では、お鍋、野菜と豆腐、薬味(刻み葱・もみじおろし)などをお好みでご用意ください。余計なものは一切使用せず、ただただ純粋に鳥のおいしさを追求した一品です。やわらかさの中にも歯ごたえがあり、とろけるような食感はまさにつくねの醍醐味とも言えます。
水たきのスープや特製ポン酢との相性も抜群です。九州の家庭で一般的に使われている醤油をベースにブレンドされた特製ポン酢タレ、鶏肉や野菜本来の甘さを引き出し、飽きることなくいただける一品です。酸味の利いた特製ポン酢はスープや鶏肉の甘みを引き立たせます。
鍋の〆には、細ラーメン(別途オプション有)やうどん、ご飯を入れて雑炊などでお楽しみください。


【内容量】

信州福味鶏(鶏ぶつ切)200g、信州福味鶏(鶏薄切り)200g、国産鶏肉(つくね) 200g、水たきスープ 750ml×2、自家製ポン酢 200ml、柚子胡椒 10g
※野菜・豆腐等の具材は含まれておりません

商品基本情報

商品価格帯:4,000円~5,000円未満
消費期限:商品到着後 冷凍90日(解凍後2日)
配送形態:冷凍
鳥蔵東屋で見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

鶏肉の旨さが実感できるお鍋です!

by よっしさん(岐阜県・50代・男性)
総合評点
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(5.0)
見た目
(4.0)
ギフトにおすすめ度
(4.0)
リピートしたい!度
(5.0)
「信州福味鶏水たきセット」の内容です

「信州福味鶏水たきセット」の内容です

3種類の鶏肉です

3種類の鶏肉です

水たきの出来上がり

水たきの出来上がり


信州福味鶏水炊きセットをいただきました。
水炊きを食べた感想は、「鶏肉ってこんなにおいしかったんだ」です。大満足のお鍋でした。

<商品到着>
指定の日にち、時間帯でした。
届いたのは、自宅用の商品です。過剰包装ではなく、好感が持てました。

<信州福味鶏の肉質>
福味鶏を食べるのは今回が初めてです。セットには、鶏ぶつ切り、鶏薄切り、つくねの3種類の肉が入っています。
3種類とも鶏特有の臭みがありませんでした。ぶつ切りと薄切りは、肉色にツヤがあって赤身部分はピンク色でした。肉はしまりがあって、プリプリの触感で、鮮度の良さを感じました。
脂身部分は、地鶏の脂身に似て、黄色でした。

<鍋の調理>
同封のリーフレット「水たきの美味しい作り方」を参考に鍋を作りました。とろとろ濃厚で、コラーゲンたっぷりのスープに鶏肉を入れると、肉の旨さが伝わってくる香りが広がります。

<鍋の味わい>
リーフレットの記載通り、サッと煮て同封のぽん酢をつけて食べました。
ぶつ切り肉は、プリプリの食感で、歯ごたえがありました。噛みしめるたびに肉のうまみが染み出てきます。
薄切り肉は、やわらかく、皮も臭みがなく、一口サイズで食べやすかったです。
ミンチ肉は、肉の粒に歯ごたえがあり、噛みしめるたびに肉の旨さと出汁の旨さが相まって、箸が止まらなくなります。
濃厚なスープが肉にマッチして、とてもおいしくいただけました。柑橘の爽やかな風味があり、酸っぱ過ぎない、自家製ぽん酢が、鶏肉にマッチして、旨さをさらに引き出していました。
鶏肉の脂がさっぱりしていて、食べてくどくなく、ごはんが進みました。具材を食べた後で、スープにラーメンを入れて食べましたが、スープの旨さと鶏肉の旨さがマッチしてとてもおいしい締めになりました。体もポカポカになりました。

<総合評価>
水炊きは、鶏肉や野菜などの具材をスープで煮るシンプルな鍋なので、メインの具材である鶏肉の旨さが鍋の味を決めます。
この水炊きセットは、「何より鶏肉が旨い!」これにつきると思います。信州を代表する銘柄鶏の名に恥じない旨さでした。また、取り寄せして食べたいと思える鍋でした。


スープに鶏肉を入れて、煮込んでいる時に、細かい泡が出てきました。アクだと思い、掬っていましたが、アク取り皿の下に黄色いスープが見えたので、鶏肉の脂が表面に浮いて泡になったものと思い鍋に戻しました。食べた時にアク特有のエグミはなかったので、アクではなかったと思いましたが、気になりました。

よっし様
この度は鳥蔵東屋の福味鶏水炊きセット(家庭用)を御試食、御感想を頂き誠にありがとうございます。項目、文章共にまとまっていて読みやすく分かりやすい内容でした。
水炊きスープは厳選した鶏ガラを使用し、白濁した濃厚なスープは6時間以上かけてお作りしてます。
信州福味鶏は、その日仕入れた新鮮な鶏を使用し、真空冷凍することで鮮度の良い状態でお客様に召し上がっていただけるよう心がけております。
鶏肉から出る細かい泡は灰汁です。黄色いスープは鶏から出た脂でです。旨味が含まれた脂なので御一緒に召し上がっていただいても大丈夫です。
今後とも鳥蔵東屋を宜しくお願い致します。

更新日:2018年01月18日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


特選ショップからのおすすめ♪

<送料無料>内祝いに最高級松阪牛特選ギフト

名産松阪牛 牛松本店「松阪牛シャトーブリアンステーキ」
牛1頭の中でも4.0kg前後しか取れないヒレ。 その高級部位ヒレの中でも更に中心部分のみをカットしたシャトーブリアンの柔らかさ、赤身の旨さはまさに極上! 内祝いに是非ご利用ください。
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら