蜂カレーギフトセット化粧箱入【カレー粉・カレールウ・レトルトカレー】

日本初の国産カレー粉を開発・発売したハチ食品。創業170余年の調合やブレンド技術によって、風味豊かな味わいが楽しめる「カレー粉」をはじめ、そのカレー粉を使用した「カレールウ」と「レトルトカレー」を詰め合わせたギフトセットです。
「蜂カレー粉」は、厳選した22種類のスパイスを調合し、芳醇な香りが楽しめます。「蜂カレー カレールー」は、蜂カレー粉を使用し、チャツネや完熟トマト、ココナッツ等とともにじっくりと焙煎して仕上げたカレーフレークです。「蜂カレー ビーフカレー」は、カレールーを使用し、デミグラスソース、生クリーム、バターでコクをつけたソースに角切りの国産牛肉を加えて仕上げたレトルトカレーです。伝承した本格的な味わいで、化粧箱入りなので、贈り物にもおすすめです。

ショップからのひとこと

弊社は1845年(弘化2年)に薬種問屋「大和屋」として創業し、その調合技術を生かし、1905年(明治38年)に大和屋二代目 今村弥兵衛が日本で初めて国産カレー粉を製造・販売した会社です。


【内容量】

カレー粉:40g、カレールウ:180g、レトルトカレー:200g

商品基本情報

商品価格帯:1000円~2,000円未満
賞味期限:カレー粉:24ヶ月/カレールウ:18ヶ月/レトルトカレー:24ヶ月
配送形態:常温
ハチ食品で見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

食べ比べが楽しい!違いを感じるカレー3種

by くるみさん(東京都・50代・女性)
総合評点
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ度
(5.0)
リピートしたい!度
(5.0)
高級感があり、工夫が施された箱入りです!

高級感があり、工夫が施された箱入りです!

左からルウ、カレー粉、レトルトで食べ比べ

左からルウ、カレー粉、レトルトで食べ比べ

香りとコク、辛さが絶妙でご飯と合います

香りとコク、辛さが絶妙でご飯と合います


指定通りの日時にダンボールで宅急便にて届けて頂きました。
箱を開けると包装材が敷き詰められていて、商品が傷付く心配も無く安心です。

高級感のある黒い化粧箱に書かれている「伝承」の文字とカレーへの拘りが伺える説明、写真がとても目を引いて歴史や伝統を感じながらも新しいカレーのギフトと言った感覚で中を開ける前から贅沢な気分にさせてくれます。
商品を取り出すと現れる蜂カレーのストーリーや名前の由来、歴史等も読み応えがあり面白いです。
細かい所まで作り込まれていてお店の親切丁寧さが伺えました。
中には缶に入ったカレー粉、パウチ入りのカレールウ、箱に入ったレトルトカレーが一つずつ入っています。
缶のカレー粉はレトロで懐かしさを感じさせてくれつつ、今では中々見掛けない珍しさが逆に新しくてお洒落です。
カレールウも普段スーパー等で良く目にする固形タイプではなくフレークタイプになっている物は初めてで使うのが楽しみでした。チャックが付いているので保存にも便利です。
レトルトカレーは真っ赤な箱がインパクト大でどのパッケージにも描かれている蜂のマークが印象的です!

先ずは日本初の国産カレー粉、170年余りの歴史と伝統から独自の調合やブレンドで作られた商品との事で、カレーの香りや味を楽しめるようにシンプルなカレーライスを作りました。
カレー粉大さじ2杯に小麦粉、油を加えて炒めてルウに。フライパンにかけている時からスパイスの良い香りが広がって来て、具材を入れる前にそのまま少し食べてみましたがこれだけでもとても美味しくて驚きました!
ピリッとした辛味が効いた味で鼻に抜けるスパイシーな風味も含めて深い味わいが感じられます。
ここに豚肉、じゃがいも、玉ねぎ、ニンジン、マッシュルームと定番の具材を入れてご飯にかけてカレーライスの完成です。
コクがありそうな茶色が強いルウに肉や野菜のうま味が溶け込んで、そのまま舐めた時よりはマイルドですがスパイスとまろやかさが程良いバランスで出てくれて本当に美味しい!
ピリリと後味までスパイシーなので辛いものが好きな方はこのままで、甘口が好みの方やお子さんはオイスターソースや牛乳、ハチミツを入れると食べやすくなると思います。

次にカレールウ。
作っている時に感じたのがフレーク状なので固形よりも好きな量を調節出来て、溶けやくて調理のし易さがこんなに違うんだと感動しました。
ベースはカレー粉と言う事でしたがこちらには完熟トマトやココナッツ、チャツネが入っている為かカレー粉より濃厚なコクがあってスパイシーさが和らいでいます。
香りも違いが感じられて、濃厚なので簡単なスープカレーやにしても味が薄まらず美味しかったです!
カレーうどんやお鍋のスープにも良さそうです。

最後に便利なレトルトカレー。
レトルトは湯煎では3~5分、レンジでは500W約2分と直ぐに食べられて手軽な分、自分で具材を足したりせずその物の味付けで頂く事になるので一番お店の個性が出るかな?と、楽しみでした。
ベースはカレー粉を使用したカレールウ、そこに牛肉を加えたビーフカレーは粉とルウのスパイスを丁度良く感じさせながらデミグラスソース、牛乳、バターのクリーミーさがまったりと贅沢な味わいになっていてここまで美味しいレトルトカレーは初めて食べました!
ビーフのうま味やジューシーさもとろけていて、簡単に済ませる為のレトルトではなく高級で贅沢感を味わいたい時の為の特別なビーフカレーと言ったイメージでお店で出されてもレトルトとは思わないのでは?と、思います。

どちらのカレーもスパイシーさと甘み、辛さ、コクのバランスがとても良くてカレー粉とカレールウはスパイスが効いている分、自分好みに味を調節出来て本格的な飽きの来ない味に仕上げられるので作っている時から楽しめました。
加える材料や調理方法によって味の違いが出て来るのも面白く、カレー続きでも飽きずに頂けそうです。
レトルトカレーも辛過ぎず、けれど香辛料も活きていて一瞬で「これぞ本物のカレー!」と思える程のカレーが食べられて、この驚愕の美味しさは是非沢山の方に味わって頂きたいです。

パッケージ、味、香り、どれを取っても本格的で大人は勿論、お子さんが居る家庭にもカレーは喜ばれるのでギフトとしても様々なシーンで贈りたいと思う素敵なセットでした。


カレー粉の缶の蓋を開ける時、一瞬どうやって開ければ良いのか分からなかったので簡単な説明があると嬉しいです。
また、これは開け方の問題かも知れませんが、力が入って粉が少し飛び散ってしまったので、プルタブや取っ手等が付いていてゆっくり開けられると、更に使いやすいと思いました。

更新日:2017年04月06日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら