リ・オ・ショコラ想ひそめし ご愛食用袋 (11.5g×スイート6袋・ビター6袋)
長岡京 小倉山荘

みんなのおすすめ度 
(4.2)

京都府
リ・オ・ショコラ想ひそめし ご愛食用袋 (11.5g×スイート6袋・ビター6袋)

ピリ辛の醤油あられに濃厚チョコをたっぷりコーティングした小倉山荘人気のチョコあられ「想ひそめし」。いちご・ミルク・ホワイトがはいった「スイート」と、抹茶・ビター・ホワイトがはいった「ビター」の2種類が各6袋のセットです。
上品なチョコレートの中から出てくる、ピリ辛のあられは不思議とやみつきになる味わい。おやつは勿論、手土産としてもぴったりです。

ショップからのひとこと

個包装になっていますので、たくさんの方へのお配りや普段のおやつ使いにもぴったりです。箱タイプもご用意しておりますので、ギフトにもおすすめです。
美味しい口溶けは室温20℃前後で。


【内容量】

11.5g×12袋入り(ビター・スイート各6袋)

商品基本情報

商品価格帯:~1,000円未満
賞味期限:製造日より90日
配送形態:常温
長岡京 小倉山荘で見る
楽天で見る
Yahoo!ショッピングで見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

絶妙な甘辛ハーモニー!

by あめちゃんさん(愛知県・40代・女性)
総合評点
(4.0)
(5.0)
パッケージ
(4.0)
コスパ
(4.0)
見た目
(4.0)
ギフトにおすすめ度
(3.0)
リピートしたい!度
(4.0)
ナチュラルな色合いが魅力的。

ナチュラルな色合いが魅力的。

敢えての艶なしが素敵。

敢えての艶なしが素敵。

チョココーティングの厚さに感激。

チョココーティングの厚さに感激。


小倉山荘さんの「想ひそめし」は、職場のバレンタインで配って好評だったのをきっかけに、自分用にもリピートしている大ファンです。
チョコとあられ、和洋折衷の組合せは最初意外に感じましたが、一度食べたらクセになる甘辛ハーモニーのすっかり虜になりました。
いちご・ミルク・ホワイト入りの「スイート」と、抹茶・ビター・ホワイト入りの「ビター」、趣の違う2種類を同時に楽しめるのも嬉しいポイントですね。

いつもは店舗で購入しているので、発送して頂くのは今回が初めてでしたが、丁寧に緩衝材に包まれあられも欠けたりせず、きれいな状態で到着しました。
立体的なテトラパックは「想ひそめし」のトレードマークで、上品な花柄も素敵です。

早速「スイート」から頂くことに。
まずはミルク。市販の柿の種チョコに一番多い定番のお味ですが、「想ひそめし」は一味違います。
見た目にもぷっくりするくらいチョココーティングが厚く、ミルク感たっぷりのチョコを贅沢に味わえます!
あられもさっくり軽い歯触りで、つい手が伸びてしまう食感がたまりません。ピリ辛具合も絶妙なので、ミルクチョコのコクを引き立て、あられとチョコが調和し一体感がありますね。

次はいちご。
パリっと噛んだ瞬間はあられの香ばしい醤油風味ですが、チョコの口溶けとともにいちごの香りやほのかな甘酸っぱさが広がり、小粒なのにちゃんといちご感が楽しめます。
やさしいピンク色も彩りに華を添え、女性やお子さんに人気があるのも納得の可愛らしさです。

次にホワイト。
ホワイトチョコならではのコクがあり、外は甘く濃厚、中はピリ辛というコントラストは、他のどのお味よりもハッキリ楽しめます。
個人的には、あられと一番相性がいいチョコはこのホワイトだと思います。

続いて「ビター」を頂きました。
まずはお楽しみの抹茶から。実は「想ひそめし」の中で一番好きなお味です!
宇治抹茶を贅沢にブレンドしているので、ほろ苦さまで楽しめ、繊細な抹茶の香りがあられの香ばしさに負けていません。
抹茶の香りが逃げずにチョコに閉じ込められ、抹茶好きも納得の奥深い味わいです。

最後にビター。チョコの甘さが控えめな分、カカオの味わいが楽しめ、あられの醤油味とあいまって大人向けのフレーバーです。
こっくり甘いホワイトとキレのあるビターを交互に頂くのが、メリハリがあってお薦めの食べ方です!

何度も食べたことがある「想ひそめし」ですが、今回ショップさんのHPを拝見し、たしかに柿の種チョコにありがちな光沢がないことに気付かされました。
せっかくのチョコの風味を損なわないよう、美味しさ重視で艶コーティングを施していないということですが、見た目の面でも艶がないほうがかえって上品で、洗練された好印象です♪
たまにあいた穴も愛嬌があり、素朴な色味もほっこり和ませてくれますね。

日本茶にもコーヒー・紅茶にも相性がよく、食べ切るのに程よい量が個包装になっており、ティータイムにもぴったりですし、手土産として職場や学校で大人数でシェアするにもお薦めです☆


1つのテトラパックの中で、お味の杯分にばらつきがある点。
でも、「いちご」が食べたい気分のときは「いちご」が多いものを・・・と気分次第で選ぶのも楽しいので、特に問題はありません。

更新日:2016年12月27日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


ショップサイトへ!
所在地:〒617-0823 京都府長岡京市長岡2丁目1-4 OHG長岡天神ビル
TEL:075-951-9300
FAX:075-951-1570
特選ショップからのおすすめ♪

しっとりふわふわ食感、アイスや生クリームを添えて

千年の香り 千紀園「老舗茶舗の 宇治抹茶シフォンケーキ」
ひとくち食べると抹茶の豊かな風味が広がり柔らかな生地が溶けるようになくなります。驚くほどたっぷり上質な宇治抹茶を入れました。まさに絶品、宇治抹茶のほのかな苦味と甘さが絶妙です。

内祝や母の日に!果実型容器に入ったフルーツゼリーを

菓子香房 大阪・甘泉堂「ふるーつぜりー6個入り進物箱タイプ」
まるで本物のようなプラ容器に入ったフルーツゼリー!常温で長期保存が可能ですのでギフトに最適。
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら