シャモロック・八戸せんべい汁ギフトセット
タイシネットショップ

みんなのおすすめ度 
(4.8)

青森県
シャモロック・八戸せんべい汁ギフトセット

今や青森を代表するご当地グルメ「八戸せんべい汁」と青森の地鶏「青森シャモロック」を一度に堪能できる贅沢な鍋のセットです。「青森シャモロック」のダシをたっぷり吸ったせんべいの食感は、もちもち・シコシコ、少しかための「アルデンテ」。野菜もたっぷり入って食べごたえ充分!「青森シャモロック」はさまざまなメディアで紹介されており、宮内庁御料牧場への出荷や晩餐会でも使用された上質な地鶏。濃厚なダシと繊細な食感を味わえます。 八戸せんべい汁には、鍋用に特別に焼き上げた南部せんべいを使用。おいしい出汁で煮込んだせんべいは、もちもち・シコシコとした独特の食感が楽しめます。10月下旬から3月末までの期間限定商品です。

ショップからのひとこと

”せんべい”は鍋が沸騰してから、入れてください。”アルデンテ”になる秘訣です。


【内容量】

青森シャモロック正肉スライス 100g×1個、青森シャモロック鶏つみれ 100g×1個、青森シャモロックスープ 100ml×1個、一丁寄せもめん豆腐 400g×1個、しっとりやわらか大判揚げ 1枚入×1個、国産野菜水煮 250g×1袋、鍋用せんべい 7枚入×1セット

商品基本情報

商品価格帯:3,000円~4,000円未満
消費期限:発送から6日間
配送形態:冷蔵
タイシネットショップで見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

じんわり優しい美味しさがしみる

by ちびくろさん(静岡県・50代・女性)
総合評点
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ度
(4.0)
リピートしたい!度
(5.0)
充実したセット内容。買い足し不要は嬉しい

充実したセット内容。買い足し不要は嬉しい

チョイ足し野菜はスープが薄まらない程度で

チョイ足し野菜はスープが薄まらない程度で

しみしみのせんべいをバトって食べる我が家

しみしみのせんべいをバトって食べる我が家


せんべい汁、以前青森で食べて以来食べる機会がなかったのですが、、あのじんわりしたせんべいの味が忘れられずまた食べたいと思っていたので今回は首を長くしてこの日を待ってました。

予定通り商品が届きました。
化粧用厚紙がかけられた段ボールにシャモロックのお肉(正肉スライス、つみれ各100g)、スープ(8倍希釈)、もめん豆腐1丁、大判揚げ1枚、国産野菜水煮1袋、鍋用せんべい7枚が入っていました。
このひと箱だけで美味しいせんべい汁が食べられる充実したセット内容です。

商品は2重3重にビニールの袋に入れられているので水漏れの心配はなしです。
冷蔵で届いたようですが、野菜の水煮は半解凍状態だったのはきっと、もとは冷凍されていたものを保冷剤代わりにゆっくり解凍しながら送られてきたのかと想像します。この時期の豆腐やお肉の保冷状態は野菜の水煮のおかげで万全だったと思います。

しっかり作り方の書いたリーフも入っていまのでせんべい汁初挑戦の方にも安心です。
我が家でも作り方どおりで頂きました。他に野菜、ネギ、キノコなどもどうぞとリーフに書かれていたので。白菜、ネギ、シメジ、そしてボリュームUPのため白滝を追加しました。
まずは、基本セットの味だけで確認したかったので追加の野菜は入れずに調理開始。
シャモロック鶏のお肉は柔らかであっさりしていて美味しい!ごぼう、にんじん椎茸などが刻まれたお野菜が美味しい!もめん豆腐はまるで絹豆腐のようにしっとりなめらかです。
汁をたっぷりしみ込ませたせんべいですが、じっくり待たずに食べてしまい最初はアルデンテ。噛みごたえはありますが、これはこれで以外にもおいしい。
じっくり時間をかけてスープを吸ったおせんべいはジューシーで大判揚げのジューシーさとはまた違った美味しさでした。

はじめ、「えっ!せんべい!?」とトーンダウンしていた家人もこのせんべいの味の虜になったようで、私とせんべいを競い合い取り合い、というよりはちゃっかりせんべいだけを鍋の中から探して食べていました。とても気に入ったようです。

根菜類から出たうまみや、鶏やツクネのだしが染み出たスープが美味しくてそれをしみ込んだせんべいがとっても美味しくなっていたんだなとおもいます。
家ではなかなか出せない味ですね。地方のグルメとしてギフトにしたらとっても喜ばれるかと思います。

我が家、今年の冬はせんべい汁ブームがきそうな予感。
きりたんぽのようにせんべいもスーパーで手軽に手に入る時代がくるといいなと思いながら、それまではコツコツお取り寄せでせんべい汁を楽しみたいと思います。


このセット、4~5人前と言うことですが、シャモロック正肉スライスとつみれが100gずつはちょっと少なすぎますね。我が家では2人前くらいの量です。貴重なシャモロック肉の味を楽しむためにはお肉の量が好みで選べると嬉しいかも。
欲を言ったらスープも4~5人前で希釈して900mlではせんべい汁と言いながらもダシまで飲んで楽しむとはいかなそうです。あと200mlくらい多いといいなと思いました。

更新日:2016年11月03日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら