日本酒は「スパイス」にも合う!ちょっとおしゃれな飲み合わせ

「スパイス」と聞くと、なんだか難しい、種類が多くてわからない…、と感じる人も多いですよ。でも実はスパイスは全て“植物”からできているんです。有名な胃薬の成分には、カレーパウダーのスパイスも入っているので、カレーを食べて二日酔いが治るって人も多いんだとか。添加物もなく、組み合わせを変えるだけで無数のメニューを作ることができます。余計なものが入っていないので、身体にやさしく、好みに合わせて色んな味を作り出せるのは楽しさがありますね。

そんなスパイスは、実は日本酒とも相性がいいんですよ。
そこで今回は、スパイスに合わせる、ちょっとおしゃれに楽しむ日本酒をご紹介します。

【日本酒×スパイス 組み合わせのポイント】

■辛さをリセット&スパイスを引き立たせる

喉ごしさわやかなスパークリングや、香り高く軽快でなめらかなタイプの日本酒と合わせると、辛さのリセット効果が期待できます。また、スパイスの爽やかさが引き立ちます。

■米の力強さを感じるコクのあるタイプの日本酒で、スパイスカレーと米の旨みが倍増!

旨みと甘味が持ち味の濃醇なタイプの日本酒は、カレーとお米の旨みをぐっと引き立ててくれます。ラッシー感覚で、食後に飲むのも◎!

シャンパン製法でつくられた、世界初の本格的スパークリング日本酒

これが日本酒!?と驚くほどすっきりとした飲み口ながら、米の旨みをしっかりと味わえます。すパイスカレーが更に爽やかに楽しめます。

シーザーワインカンパニー
永井酒造 MIZUBASHO PURE フルボトル730ml

ワイングラスで飲みたい、フルーティーな香りと優しい味わい

尾瀬に咲く水芭蕉の花を思わせるやわらかさ。スパイスの爽やかさと、米の甘味を引き出します。

シーザーワインカンパニー
水芭蕉 純米大吟醸 翠

心地よい酸と、米の旨みが凝縮した味わい深い特別純米酒

酒米の旨みが米の旨みを引き立て、生酛の心地よい酸がスパイスの辛さを切ってくれます。ラッシー感覚で食後に飲むのも◎!

上質な日本酒を提案する 酒楽SHOP
龍力(たつりき)特別純米 生元(きもと)仕込み 1800ml

山田錦の誕生80周年記念!「みがかない純米酒」

精米歩合80%だからこその米の旨みをダイレクトに感じる荒々しさが、米とカレーと旨みをググッと引き出してくれます!

酒の勝鬨
龍力(たつりき) 純米80 1800ml

(監修 日本酒スタイリスト島田律子さん
スパイスコーディネーターマスター 松岡幹夫さん)
 
メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?
【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら