歴史情緒あふれる♪四国のご当地グルメ【愛媛編】

日本書紀にも登場するとされる日本最古の温泉「道後温泉」や、江戸時代以前に建造された天守をもつ「松山城」など歴史情緒があふれる愛媛県。地元で愛される伝統の一品から、新しい歴史を紡ぐ一品まで、人気のグルメをご紹介します♪
※リンクの切れている商品は、ネット販売を終了しています。

夏目漱石も愛した!?道後銘菓「坊ちゃん団子」

松山市が舞台になったという小説「坊ちゃん」。主人公が食べた団子をモチーフに作られています。3色の餡が絶品!

うつぼ屋
坊っちゃん団子/8本入り

薄墨桜の花びらがヒラリ♪皆から愛される「薄墨羊羹」

松山市に咲く「薄墨桜」がモチーフの羊羹。中に練り込まれた白い手亡豆が、暗闇に浮かぶ一枚の花びらのようで上品♪

薄墨羊羹オンラインショップ
薄墨羊羹大棹

熱々ごはんと一緒に頂く、地元の味「鯛めし」

宇和島名物「鯛めし」。温かいごはんに、生の刺身と卵、薬味を載せて頂きます。鯛の旨みと歯ごたえがたまらない一品!

愛媛のうた
健康真鯛の鯛めし(5食)

地鶏の旨みがたっぷり染み込んだ、「鶏めし」

地元で育った「媛っこ地鶏」の旨みが、もちもちのお米にたっぷり染み込んでいます。お茶漬けにしても◎

地鶏のごちそう
媛っこ地鶏の鶏めし 10個入

甘酸っぱさ100%!3つの農園の味を飲み比べ♪

大三島の3つの農園が育てた蜜柑を、爽やかなジュースにしています。その美味しさを、飲み比べながら味わって!

愛媛県大三島の食べごろ”みかん”をお取り寄せ
しまの蜜柑飲みくらべセット(3本セット)

江戸時代から愛される、色彩豊かな「5色そうめん」

蕎麦・玉子・梅・抹茶などの天然素材と色素で色づけられた「5色そうめん」。歴史ある味わいを、ご家庭でどうぞ♪

五色そうめん森川
手延五色そうめん

全国No.1にも選ばれた!愛媛発の絶品・純米吟醸酒

愛媛生まれの酒米「しずく媛」を100%使用した純米吟醸酒です。フルーティーな香りと優しいのど越しにうっとり♡

山丹正宗
山丹正宗 しずく媛 純米吟醸 720ml

伝統の味にチーズをプラス!ふんわり優しい「ポエムマーマン」

銘菓「母恵夢(ポエム)」に、チーズをプラスした「ポエムマーマン」。バターと黄身餡の風味が優しく広がります。

母恵夢オンラインショッピング
ポエムマーマン 10個入り

ほのかな苦みがアクセント♪みかんのジュレ&コンフィチュール

苦みと甘酸っぱさのバランスが絶妙な、みかんのジュレ&コンフィチュール。旬の柑橘類の美味しさを味わえます。

Koko'o(ココオ)ショッピング
みかんのジュレ・コンフィチュールの詰め合わせギフト

いかがでしたか?歴史ある愛媛の街並みを思い浮かべながら、美味しいグルメを味わってみてくださいね^^

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?
【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら