いま「餃子」が熱い!日本酒×餃子の美味しい組み合わせ♪

日本人が大好きな餃子。王道の餃子から変わり種の餃子まで、種類や食べ方は様々。そして餃子といえば“ビール”が定番。でも、実は“日本酒”も餃子に合うのはご存じでしたか?そこで今回は、餃子×日本酒の美味しい組み合わせをご紹介します!
※リンクの切れている商品は、ネット販売を終了しています。

もっちもちの皮の中には、旨み汁がたっぷり♪

独自にブレンドしたお肉と野菜の旨味は自然な甘さが美味♪小龍包のように溢れる汁に驚き!

常陸手うち餃子 正
手うち餃子 5個入り

【もちもち系の餃子】にはコクのある日本酒が引き立役に

もちもちした餃子には、皮のもちもち食感と、小麦の甘さを引き立てるコクのあるタイプの日本酒がぴったりです。焼き餃子でモチモチ系は、肉餡たっぷりもものが多いので肉の旨みもさらに引き立ててくれます。

酒類ドットコム AZ店
魚沼産コシヒカリ純米酒 720ml

シナモン香る、肉汁たぷり変わり種餃子!

手延べでもっちもちの皮。まずはタレは何もつけずにどうぞ。溢れる肉汁に要注意!

PAIRON(パイロン)
【手延べ】白龍(ぱいろん)餃子10ヶ

【変わり種餃子】具に同調させて、個性を生かすタイプを

溢れんばかりの肉汁と甘いシナモンの香りに合わせて、超甘口の日本酒がベストマッチ!

日本盛
琥珀の贅沢 濃醇甘口 瓶 500ml

これが神戸流!「味噌ダレ」でいただくご当地餃子

餃子専門店が作り出す餃子はサクっと食感。ついつい手が伸びてしまう美味しさ!

餃子専門店イチロー
神戸味噌だれ餃子 50個セット

【味噌ダレ餃子】タレの個性に負けない日本酒で同調させる

味噌ダレで食べることで有名な「神戸餃子」にはタレの個性に負けない香味を持つものが一緒になることで相乗効果が。

酒類ドットコム AZ店
魚沼産コシヒカリ純米酒 720ml

塩レモン×餃子!?新感覚のさっぱり「塩レモン餃子」

学生のアイデアから生まれた、広島ご当地餃子。レモンの酸味が効いて、暑い夏にぴったりの一品。

ひろしま餃子226
【販売終了】米粉の皮の塩レモン餃子

【レモン餃子】具の香りに同調させて、香りの高いタイプが◎

レモンが練りこまれた変わり種餃子には、同じような風味の日本酒がぴったり。相乗効果で旨味が増します!

日本盛
超特撰 惣花 瓶 720ml

テレビや雑誌で話題!これが噂のクロワッサン餃子

焼き目のパリパリ感と、ほどよいもっちり感。香川からお届けする、2年待ちの話題の餃子。

たれ屋
クロワッサン餃子

【パリパリ系の餃子】食感を際立たせるスッキリ系

皮のバリバリ感を引き立てるには、軽快でなめらかなタイプがぴったり。すっきりとした飲み口で、バリバリ感を邪魔することなく、餃子の旨さを引き出してくれます。

日本盛
搾って最初の旨い酒 瓶 720ml

今回ご紹介した組合せは一例として、ご自身の好みに合わせて最高の組み合わせを探すのも楽しいですね。お取り寄せ餃子は自宅でも焼き方も丁寧に記載されているものが多く、お店顔負けの餃子が自宅で食べられるもの魅力です。自分のお気に入りの日本酒と、気になる餃子を合わせてみるものアリですよ♪
(監修 日本酒スタイリスト島田律子さん)

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?
【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら