お取り寄せの達人のオススメ!

スイーツなかのさん(スイーツ芸人)

超新食感抹茶スイーツ!水まんじゅうとロールケーキの奇跡のマリアージュ!

 京都・東山茶寮 宇治抹茶水まんじゅうロールケーキ

どーもー!!よろスィーツ!!
スイーツ芸人のスイーツなかのです!

みなんさんは、抹茶スイーツ好きですか?

ぼくは抹茶スイーツが大好きなので、今の時期は抹茶アンテナがよく反応します!
はて、どうゆうことか。
抹茶スイーツって、今の季節みかけること多いなあっていう、印象ありませんか??
特にコンビニなどでは、和から洋まで抹茶のスイーツが確実に増えてきています。

これは、なぜか?
実は抹茶が一年で最初に採れるのがこの時期で、このあたりから抹茶を使ったスイーツが多くなってくるんですね!
抹茶と言えば、なんとなく秋のイメージがあったので最初聞いたときは少し意外でした。

というわけで、抹茶到来の季節にオススメの抹茶スイーツご紹介します!
それが「宇治抹茶水まんじゅうロール」です!
抹茶スイーツの前に、水まんじゅうとロールケーキという、驚きの和と洋のコラボ!
お笑いでいえば、落語家とアメリカのスタンダップコメディアンが漫才してみましたくらい、どんなネタになるの?と好奇心しかありません!

まずは、構成発表。
抹茶生地のロールケーキ、抹茶クリーム、抹茶餡の水まんじゅうの三重奏で仕上がっています。
この文字列だけでも、お分かりになるでしょうか。
すべてのパーツに抹茶を使った、抹茶好きの抹茶好きによる抹茶好きのためのスイーツです!

箱を開け、包装の袋をハズすと、高貴で芳醇な香りにふわりと包まれます。
実は、この抹茶、ただの抹茶ではありません。
京都・宇治の老舗「堀井七茗園」の御抹茶を使っているのですが、この堀井七茗園は足利時代から続く超超超老舗!!
普段はお菓子などにも使われないような、上質な御抹茶を東山茶寮さんが特別に譲り受け使っているこだわりがあります!

抹茶のふんわりしたスポンジ生地と、なめらかな抹茶クリーム、ひとくちいれると上質だなと直感できるまっすぐな美味しさです。
抹茶の渋み、奥行きを感じる風味が伝わります。
これだけでもじゅうぶん美味しいのですが、ここからがポイントの水まんじゅう!

水まんじゅうが中心に入っているのですが、これ最初切りづらいのかなあって思ったのですが、ナイフ入れるとけっこう綺麗に切れてビックリ!
ナイフからも伝わるモッチリ感から、すでに美味しそう!
味も抹茶のあんこを使った、甘すぎずにしっかりと抹茶の風味を活かしたつくりです。

ロールケーキとの組み合わせも気になるところでしたが、どちらも抹茶の風味を最大限に活かした作りなのが食べてみるとよくわかるので、心地よい一体感でした。
瑞々しく、ぷるぷるっとした食感、包むフンワリ感となめらかさ。
新食感であり、「和」というツールを用いて世界へ新しい扉を開けたような挑戦すら感じました!

ナイスィーツ!

スイーツなかのさん(スイーツ芸人)

東京都立川市生まれ。早稲田大学卒業後、吉本興業に所属。子どもの頃から好きだったお菓子を独学で勉強し、唯一無二のスイーツ芸人として活動をはじめる。10年間吉本で活動後、特注のパンケーキハットをトレードマークに幅広く活躍中。
老舗からコンビニまで多ジャンルの和洋菓子を一万種類以上食べ歩き、その確かな知識と情報で「林先生の初耳学」「メレンゲの気持ち」「スクール革命」など多数テレビ番組に出演。西武渋谷店では自ら企画した催事「奥渋ギフト」を開催、行政と取り組んだ監修商品を発売するなど、幅広いシーンで活動している。

[ウェブサイト] スイーツ芸人スイーツなかののお菓子な日記
Twitter
Instagram
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

かにわしタルト店の人気商品ランキング

NARUMISM(ナルミズム)の人気商品ランキング

グランプラスの人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!