お取り寄せの達人のオススメ!

小倉朋子さん(食の総合コンサルタント・食輝塾主宰)

北海道があふれる!たらこの粒感&山わさびの香りが幸せな一品

 山わさびたらこ(約300g)

まさに極上!北海道が口の中で踊ります! 北海道の大地を感じる、おおらかでダイナミックな味がします。たらこの粒が大粒なのにきめ細やかで柔らかくて、炊き立てのご飯と一緒に食べると、ご飯の中に見事に融合していくような、たらこ。口の中がなんとも幸せになります(笑)。一粒一粒存在感もしっかりあって食感も楽しいです。

北海道の鹿部産のスケトウダラのたらこを100%使用しています。北海道産たらこってそれだけでも珍しいのですが、特に鹿部産のたらこは漁も少ないので希少価値が高いですよね。塩気だけでなくたらこの旨味もしっかり感じられて、しつこいですが「極上」な味。

そしてこのたらこにこの山わさびを「良く合わせてくださいました!」とお礼を言いたくなる山わさびがまぶされています。網走産の山わさびは極寒で日照時間が長いので日本最上質の山わさびといわれているそうです。鼻に抜ける独特な香りがたらこの風味を一層強くしてくれている相乗効果。さっぱりとパンチもある辛味がたらこの匂いを調和させてもいます。

アツアツご飯にのせて、はふはふ食べたり、お酒のお供にちょっとずつチビチビ…、もちろんバッチリですが、トーストに乗せても凄くおいしいですよ。パスタに和えても絶品パスタが簡単に作れます。ごま油を隠し味に入れてみてくださいね。夏のソーメンやざる蕎麦などもキリリと風味が引き締まって美味を誘うのです。お蕎麦には通常ワサビを入れるから、合わないはずはありませんよね。

醤油の代わりに豆腐に乗せてもいいですし、納豆と合わせても凄く合うんです。サラダのドレッシングやチーズを一緒に食べてみてください!あ~おいしい。ほかにも様々な食べ方ができるんですが、やっぱり最後は「そのまま」食してしまう私。おいしいものって一周してシンプルに帰っていくのかもしれませんね。

すすきの浪花亭さんは、北海道の素材にこだわる和食料理店だけあって、技術も素材の目利きもしっかりしているので、通販商品にも商品力が感じられるなあ、と思います。シンプルな材料でシンプルなものこそ見える「技」なんですよね。

小倉朋子さん(食の総合コンサルタント・食輝塾主宰)

フードプロデューサー・大学講師・食輝塾主宰・日本箸文化協会代表
24時間「食」一食、毎日自ら食実験!飲食店、企業のプロデュース、メニュー開発、食事マナー、トレンド、食文化、ダイエット、食育まで専門分野は多数。食から凛と生きる教室「食輝塾」主催。TV・ラジオにもレギュラー出演。著書ベストセラー『世界一美しい食べ方のマナー』ほか多数。新刊『やせる味覚の作り方』(文響社)。

[ウェブサイト] 公式サイト
フェイスブック
Instagram
日本箸文化協会
美しい人は正しい食べ方を知っている
やせる味覚の作り方
世界一美しい食べ方のマナー
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

菓子香房 大阪・甘泉堂の人気商品ランキング

道頓堀みつるの人気商品ランキング

名産松阪牛 牛松本店の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!