お取り寄せの達人のオススメ!

市川歩美さん(ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト)

葉山でニコラさんが作る人気のフォンダンショコラはいかが?

 食べ比べセット フォンダンショコラ6個

モロー・ニコラさんが作るフォンダンショコラを紹介しますね。ニコラさん。みなさん、きっとテレビで見たことがありますよ。「マツコの知らない世界」で(私も出演した番組です!)シュークリームをご紹介されていたことがあります。「ニコラハウス表参道店」で可愛い、ウサギモチーフのシュークリームを販売していた、あの元気で楽しいニコラさんです!

あのニコラさんが、今葉山にいらっしゃるのをみなさん、ご存知ですか?葉山で2018年2月に「ニコラ&ハーブ」というお店をオープン。「葉山地産地消」をコンセプトに、葉山のハーブを中心にしたスイーツやショコラを作っています。

ニコラさんはパティシエ・ショコラティエとして、スイーツやショコラ、お料理まで美味しいものを作る方ですが、今回ご紹介するのは「フォンダンショコラ」。リピーターが多くて、葉山で大人気だそうです。

フォンダンショコラは2種類。カカオ分62%とカカオ分70%のフォンダンショコラです。もう本当に「チョコレートそのものが大好き!」「チョコレートを心ゆくまで堪能したい!」というチョコレート好きな方にぴったりの食べ比べセットです。

ニコラさんは、楽しみ方を3パターン提案してくれています。

1. 冷蔵庫に保存、出してすぐに食べる(ゆっくりすぅっと口どけて美味しい)
2. 常温でいただくと口どけなめらか~
3. 冷凍庫で保存、レンジで500W20秒から30秒温めるとフォンダンショコラのような食感に!

これからの季節はあたたかくなるので、1はもちろんおすすめ。そして3も簡単なので是非。冷凍庫で保存、食べる分だけ出してレンジで少し温めていただくととろ~り。チョコレートがふわりと香りたち、まさにフォンダン(とろける)なチョコレートになります。アイスクリームやミントなどのハーブを添えても素敵です。

私は、ニコラさんが前の、そのまた前のお仕事をされている頃から存じ上げていますが、ニコラさんが作るチョコレートのスイーツやパフェを、いつも美味しくいただいていました。

フランスの美食の街・リヨンで生まれ、お料理上手なお母様の元で育ったニコラさん。2000年に来日して以来、料理やスイーツに関わる様々な活動をされています。日本語もお上手で、いつもやさしい笑顔が素敵。葉山では地元の方に愛され、行列ができる日もあったとか!

フォンダンショコラと葉山のハーブを使った焼き菓子とのセットもおすすめです。葉山から届く、ニコラさんが作ったショコラのスイーツを、ご自宅で楽しんでくださいね。

市川歩美さん(ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト)

大学卒業後民間放送局に入社、ディレクターとして多数の番組を企画・制作。ショコラ愛好家歴は25年以上で、現在はチョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターとして雑誌、ラジオ、TV、情報サイトなどで活躍。東洋経済オンライン執筆者、オールアバウトのチョコレートガイドもつとめる。チョコレート情報サイト「The Chocolate Journal」を主催。

[ウェブサイト] Chocolat Lover's Net*
The Chocolate Journal
Instagram
Twitter
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

えびとチーズの専門店 SHIMAHIDEの人気商品ランキング

道頓堀みつるの人気商品ランキング

菓子香房 大阪・甘泉堂の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!