お取り寄せの達人のオススメ!

市川歩美さん(ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト)

すごく簡単に美味しく作れる!手作りガトーショコラキット♪

 バンホーテンココアでつくる プチガトーショコラキット (カップ8個分)

最近ちょっとはまっている手作りキットがあって、ぜひみなさんにご紹介したいので書きますね。バンホーテン ココアで作るお菓子作りキットのシリーズです。もうストレス、全然ないです!すごく簡単。私は「プチ ガトーショコラ キット」を試したのですが、キットの箱を開けてから多分40分後にはガトーショコラが出来上がっていました。手作りなので「焼きたて」を味わえるのが最高。そしてお部屋にショコラの香りが広がるのもしあわせ。800円でこれだけ楽しめたら、お菓子作り初心者としては大満足です。

この手作りキットシリーズ、実はいくつかありまして私が作ってみた「プチ ガトーショコラ キット」以外にも「生チョコキット」「3種のトリュフキット」「生チョコタルトキット」「ダブル チョコマフィンキット」と全部で5種類。私は既に全種類入手していて、次々と休日に試そうとワクワクしています。

最初に書いたストレスのなさ。これは箱の中に殆ど必要な物が全て入っているのが理由です。私は今はお菓子を自宅で作る習慣がないので、ベーキングカップ、とかワイヤーリボン、とか透明袋、とかそういうものが家でぱっ、と揃いません。ところがこのキットの中には全部それが入っていてすごくラク!また、チョコレートや粉糖、粉類が全部計量されたうえでセットされているのもラク。実際、私がガトーショコラを作るのに追加購入したのは、無塩バターだけです。卵が2個必要ですが、これは冷蔵庫にあったものを利用しました。

器具はオーブンとボウルとお鍋とスプーンくらいがあれば大丈夫。ボウルに手順通りにバター、チョコ、卵、お湯、ミックスを入れて、8個のカップに入れてオーブンで焼くだけで、ベルギー産クーベルチュールを使ったガトーショコラが出来ます。私は朝作って、あっという間に2個ホカホカの焼きたてをほおばり、心もあたたかに♪(焼きたては手作りの醍醐味)温かいのでチョコレートの香りが高く、中心がほどよくしっとり。ちょうどいいサイズと美味しさも◎です。

透明袋とワイヤーリボンが付属しているので、バレンタインにはプレゼントにしても。リボンやボックスなどでラッピングに凝ると結構豪華になりそうです。手作り初心者にとってハードルがすごく低く、なのにお菓子を手作りした充実感で満たされるこのキット。これをきっかけにお菓子作りが好きになるかもしれません。オンラインショップで買えるので、みなさんもぜひぜひ。私は残りのバターで今度は「ダブルチョコマフィン」(これは店頭販売のみですが)を作るつもりです。わくわく。

追記:アレンジを加えるとますます本格的になりそう。お菓子作りの先輩方、アレンジレシピを教えてくださーい♪

市川歩美さん(ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト)

大学卒業後民間放送局に入社、ディレクターとして多数の番組を企画・制作。ショコラ愛好家歴は25年以上で、現在はチョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターとして雑誌、ラジオ、TV、情報サイトなどで活躍。東洋経済オンライン執筆者、オールアバウトのチョコレートガイドもつとめる。チョコレート情報サイト「The Chocolate Journal」を主催。

[ウェブサイト] Chocolat Lover's Net*
The Chocolate Journal
Instagram
Twitter
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

マリンフードの人気商品ランキング

NARUMISM(ナルミズム)の人気商品ランキング

Meat Factoryの人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!