市川歩美さん(ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト)のおすすめ!

チェック

34年間変わらない美味しさ。みんなが笑顔になれるミルクチョコレートです!

おいしそうおいしそう!19
いろいろ食べていますけど、うわーこれ、すごくほっとするお味だなぁ、、いいなぁ、やっぱりこういうチョコレート、と改めて出会って感じたチョコレートをご紹介しますね。

どーんとビッグサイズの板チョコレートで、いくら食べてもなかなかなくならなくて、これで1000円。カカオの強い個性を前面に出したチョコレートに注目が集まり、私も仕事でよくテイスティングをする中、このミルクチョコレートの心あたたまる美味しさが私には際だって今、新鮮に感じられています。きっとみなさんもお好きですよ。おやつにどうぞ。食べてみてください。

このチョコレートは「クーベルチュール オーレ」といって、1967年創業(6月で創業50周年、おめでとうございます!)の東京フードが作った本格的な製菓用チョコレート。1983年の発売当時、開発担当者さんは 「他社にない美味しいミルクチョコを作りたい」という強い思いで、国内の一般的なミルクチョコよりもマイルドでミルク感の強い「海外のミルクチョコ」のような風味作りに挑んだそうです。


試行錯誤する中、海外のミルクを使っても思うようにならず、それならばと国産のミルクを使ったところ、納得のいく味が出来上がったそうです。結果、日本人に馴染みやすいミルク感を持つこのバランスに。香料は天然のバニラ香料だけを使用しています。

2017年現在、 34 年間たった今もほぼ同じ配合のまま。製菓用チョコレートですから、元々は製菓製パンメーカー向けに作られていましたが、あるとき、一般向けに販売したところ反響が大きく、そのまま食べるおやつとしても販売されるようになりました。


本社工場のある、茨城県つくば市のイベントや、つくばエクスプレス つくば駅内のショップ「つくばの良い品」でも人気だそうで、お客さまから「一口サイズにカットしてガラス容器に入れ冷蔵庫へ。毎日コーヒータイムにいただいています」「周りの人たちにも差し上げて大変好評です。今や、私は営業マンになっています(笑)」というようなお声が届くそう!オンライン販売は2015年から始まりました。
私個人的にも、なんだか立ち戻る感じというか、別に難しいことを考えるまもなく、ほっとしてしまうミルクチョコ。ナッティでミルキーで「おいしいね」と思わず言葉に出てしまう感じ。考えてみれば、34年前から全国の製菓製パンメーカーに卸していらっしゃるのですから、恐らく日本で育っていれば、知らず知らずのうちにこのチョコレートを使ったお菓子やパンを食べているでしょうね。その記憶がつながるのかもしれません。

ところで私が可愛いなーと思っているのは、このチョコレートが「ツッピーのおやつ」認定を受けていることです。ツッピーってだれ?と思った方、筑波山のキュートなゆるキャラです。さらにはツッピーはチョコレートが大好きな女の子なんですって(なんて私と気のあう子)!箱に「ツッピー」の可愛いシールが貼られていたらチェックしてくださいね。筑波山の麓にある工場で作られる、ミルクチョコレート、ということで、つくばを盛り上げることに一役買っているチョコレートでもあるのです。

ビーントゥバーやハイカカオなどの、個性的なチョコレートへのチャレンジも是非ですが、おいしいおやつとしてのチョコレートがやっぱり大事。ほっとするお味は心をのよりどころとなり、やさしい気持ちを運んでくれるものです。お値段も手頃ですし、お子さまからご年配の方まで、きっと「おいしいね」と笑顔になれると思いますよ。

おいしそう!と思ったらクリック♪

19

おいしかったらクリック♪

8件

市川歩美さん
(ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト)
お問い合わせはこちら >>

大学卒業後民間放送局に入社、ディレクターとして数多くの番組を企画・制作。ショコラ愛好家歴は20年以上で、現在は雑誌、ラジオ、TV、情報サイトなどメディア向けのショコラコーディネーターとして活躍。オールアバウトのチョコレートガイドもつとめる。Chocolat Lover's Net* は2003年から続く日本で最も長く続いている人気ショコラ情報専門ブログ。
[ウェブサイト]:Chocolat Lover's Net* / All Aboutチョコレートガイド / Facebook / Twitter

[近況報告]
スイスを訪れた後、札幌へ行きました。札幌もジュネーブのよう、自然が美しくてよいですね!そして新千歳空港大好き。ロイズのチョコレートミュージアムは見入りました。
夏チョコシーズン真っ盛りです!チョコレートドリンクや夏ならではのチョコレートがあまりにも美味しくて、年々夏が忙しくなっている私です。
(17.8.9)

達人・市川歩美さんのおすすめ

お取り寄せの達人TOPへ
【ご注意】
記載されている情報は2017年05月17日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。
 
メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?
【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら