お取り寄せの達人のオススメ!

鈴木あさみさん(料理研究家)

誰に送っても喜ばれる!最高のチョコケーキ「サンマルク」

 サン マルク オゥ ショコラ

今回は私が20年間、大好きで大好きでたまらないケーキを紹介します。本当はここでは紹介したくないほどのとっておきのスイーツです。誰にプレゼントや差し入れしても、「おいしい!」と喜ばれ、「どこで買えるの?」と言われます。

それが「サン ドゥニ」のスぺシャリテとして30数年、愛され続けている「サン マルク オゥ ショコラ」。サン マルクとは、キリスト教の聖人の名を冠するフランスの古典菓子のことです。

生地にはアーモンドパウダーを練り込み、しっとりとした口どけのビスキュィ。中にはフランス産のチョコレートが層になり、外見も美しいケーキです。

材料はフランス産のチョコレート、純生クリーム、アーモンドパウダー、バター、グラニュー糖などシンプルですが、作り方にこだわりを感じます。

表面にはグラニュー糖をまぶし、焼きゴテで時間をかけて丁寧にキャラメリゼをして仕上げています。通常はクリームブリュレのようにガスバーナーで焼き上げるお店が多いようですが、あえてガスバーナーを使わず焼きゴテを使い、薄い飴を重ねていくことで、とっても香り高いキャラメリゼになるそうです。

つっやつっやの艶感のあるキャラメリゼがのったサンマルクは、とにかく贅沢。ひと口食べると、分厚いキャラメリゼの香りが口の中でとろけるように広がります。

甘さを控えてチョコレートをよりよいものに変えた以外は、先代の頃よりレシピは変わっていないそう。濃厚な味わいで、お酒も入っていないので、大人でも子供でも食べられます。

おすすめの食べ方は半解凍で、アイスケーキのように冷たい状態でいただく方法。キャラメリゼとチョコレートの美味しさが引き立ちます。

冷凍で3週間と賞味期限も長いので、おとりよせにオススメです。

先代の頃からよく買いに行っていて、思い出いっぱいのケーキです。もちろんショートケーキもおいしいけど、チョコレートとキャラメリゼの最高の組み合わせの美味しさを知ってしまい、それ以来、このケーキのとりこになりました。

新しいスイーツやいろんなものを食べたい私ですが、私の人生の中で、今までで一番食べたことのある、このケーキ。これからも食べ続けます。

※編集部注:電話またはFAXでの注文となります。注文の際は、サイトに記載のある電話番号にお問い合わせください。

鈴木あさみさん(料理研究家)

料理研究家。身体の中からキレイになれるレシピ、野菜を専門とする料理研究家として、テレビ・雑誌などで活躍中。 キレイをつくる5色のスムージー「カラースムージー」、自宅の室内でできる家庭菜園として「イエナカ菜園」を提唱している。著書は国内・海外で11冊。主な著書に「酵素スムージーダイエット」(宝島社)「イエナカ菜園」(日東書院)など。

[ウェブサイト] YouTubeチャンネル
クッキングマエストロ 鈴木あさみ's MENU(ブログ)
書籍「サミーズのカラースムージーダイエット」
Instagram
鈴木あさみの菜食健美
サミーズのカラースムージー
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

たわら屋の人気商品ランキング

博多喜造の人気商品ランキング

あき水産鮮魚部の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!