お取り寄せの達人のオススメ!

滝村雅晴さん(パパ料理研究家・株式会社ビストロパパ 代表取締役)

探していた米。無農薬・無化学肥料、コンクール金賞受賞米。山形県つや姫

 有機JAS 無農薬・無化学肥料 つや姫 玄米 10kg

栄養バランスもよく、噛めば噛むほど美味しい「玄米」。我が家では、2011年から日常のごはんになった。それ以前も炊いていたが、上手な炊き方ではなく長続きしなかった。健康のために玄米食べるのではなく、美味しいから玄米を食べるのが一番だと知った。今では、土鍋や圧力鍋で、ふっくらモチモチと炊けるようになり、炊きたてが待ち遠しい。

糠ごと食べる玄米だからこそ、安心安全は気になる。探していたところ、知人の子育て現役パパが運営している蔵出し米.comを知り、山形県「つや姫」を取り寄せた。

「つや姫」は、有機JASの厳しい生産基準をクリアしたオーガニック100%、農薬・化学肥料 栽培期間中不使用の有機栽培米。しかも「つや姫」が育つ高畠町は有機栽培米発祥の地。山形県南東部に位置し、奥羽山脈がもたらす良質な水源と、美しい山々に囲まれた盆地特有の気候、肥沃な土壌に恵まれている。その地で「発酵肥料」や「田んぼの生き物」の力を借りて、除草、害虫防止を行い丁寧に愛情たっぷりに育てられたお米。これならとっても安心だ。

さらに、高品質な籾摺り機と色選機をとおした玄米なので、研いだ時に不純物がほとんどでない。一粒一粒とてもきれい。炊きたてから香る「つや姫」は、力強い風味が立ち込め、食べても口の中に玄米の風味がしっかりと味わえる。

そんなとても手をかけた「つや姫」は、平成29年 第19回 全国米・食味分析鑑定コンクールで金賞受賞、その美味しさが認められた。そんなお米をネットでボタンを押すだけで家に届くなんて、なんて贅沢なことだろう。農家の方に心から感謝だ。

滝村雅晴さん(パパ料理研究家・株式会社ビストロパパ 代表取締役)

料理を通して、家族の食育・共食と健康作り、ワークライフバランス、男性や父親の家事参画を推進する料理研究家。NHK「あさイチ」「きょうの料理」、日テレ「3分クッキング」等出演。毎週末YouTube「ビストロパパCHANNEL」にて料理教室ライブ配信中。ブログ「ビストロパパ~トモショクのススメ~」は16年以上連続更新中。

[ウェブサイト] 株式会社ビストロパパ
オフィシャルブログ「ビストロパパ~トモショクのススメ」
Bistro Papa Online Shop
ビストロパパ Instagram
ビストロパパ Twitter
ビストロパパCHANNEL
ビストロパパ Facebook
トモショクProject
日本パパ料理協会公式HP
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

江戸流行婦凛の人気商品ランキング

博多喜造の人気商品ランキング

NARUMISM(ナルミズム)の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!