お取り寄せの達人のオススメ!

白木あきこさん(ウェルネスフードクリエーター)

北の大地のロマンと郷愁、さわやかな癒しの香り

 ラベンダーラムネ3本セット

ちょうど訪れてから15年くらいたつでしょうか。あの富良野の美しい風景とラベンダーの香りは鮮烈な記憶を残したままです。
当時園芸記者だった私は「香り」をテーマにした特集を自ら組み、そのメイン記事の取材のために富良野にある「ファーム富田」を訪れていました。私にとっては初めての北海道!行く先々でその雄大さと美しさに感動しましたが、富良野に宿をとったおかげで朝一番にファームを訪れることができ、咲き誇るラベンダーの香りを胸いっぱいに吸い込んだことを覚えています。

帰りにはおみやげをたくさん買い込んだのですが、中でも気に入って、その後何度も取り寄せたのが「ラベンダーラムネ」です。最近ご当地サイダーやラムネなどをみかけますが、花の香りのラムネなんて他にはなかなかないでしょう。しかも嬉しいのは、香料の代わりにファームで収穫されたラベンダーエキスが入っているという点です。このラムネのラベンダーの香りは非常に淡いもので、それがかえって私には好ましいのです。

合成香料に押されて、高価な天然アロマの原料としてのラベンダーは買い取りが減ってしまったそうですが、だからこそ自分たちでオイルを抽出する技術を磨いていくことができたのでしょう。富良野の原野を耕し、美しいラベンダーのまちにした立役者であるファーム富田の創始者、富田忠雄氏の労苦とラベンダー愛については、サイトを見るとよくわかります。

ここで獲れたばかりのラベンダーから、生まれるエキス! アロマオイルと副産物のラベンダー水が作られるところもファームでは見学できます。懐かしいラムネ瓶にラベンダー色のビー玉を転がし、冷たくひえたラムネでのどをうるおすと、優しい癒やしの香り、そして富良野のロマンと郷愁を感じることができます。そして、香り同様に淡くついている、ラムネのラベンダー色もしゃれています。これからの季節にぴったりのおやつですね。

当時はまだオンラインショップがなく、電話して取り寄せていました。いまはたくさんのアイテムがあり、便利に取り寄せることができるようになりました。食品ではありませんが、ラベンダー水やアロマオイル、香水なども、とても良心的な価格でおすすめです。
ここでしか買えない、ステキなラムネ。北の大地に思いをはせ、あなたも味わってみませんか?

白木あきこさん(ウェルネスフードクリエーター)

2000年に立ち上げたグルメサイトを2020年春「美食道.com」にリニューアル。分子栄養学、ローフード、認知症予防等を学び、新たに「ウェルネスフーズラボ」「認知症予防食.com」を立ち上げる。安全な美味にこだわり、美と健康のためのウェルネスフード研究と食レッスンを行っている。

[ウェブサイト] 美食道.com
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

秋田屋の人気商品ランキング

菓子香房 大阪・甘泉堂の人気商品ランキング

MONDIAL KAFFEE328(モンディアル)の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!