白木あきこさん(グルメサイト「追求!美食道」主宰)のおすすめ!

チェック

おつまみにも日々の料理にも!グルテンフリーの塩味グラノーラ

おいしそうおいしそう!10
パン作りにはまり、脱サラした元銀行OLがたちあげた「ふたばベーカリー」は、両国の住宅街に佇むパン屋さん。父親まで3代続いた診療所をリノベーションした工房で焼いたパンを週2回販売するほか、パン教室の開催やさまざまなコラボレーション、プロデュースも行っています。

代表の梶原はるきさんは、パン作りの腕を生かしたボランティアを始め、いつしか「障がい者も一緒に仕事ができるようなパン工房を立ち上げたい」という夢を持つように。その夢をまだ20代の若さで叶えたのは凄いことだと思います。

パンのほかにふたばベーカリーで人気になっているのが、独学で学んだという「グラノーラ」。ほとんどのお味をいただいていますが、どれも素材にこだわっているだけあって本当に美味。甘さが自然で、だからやめられない、止まらない状態なのが困りもの。。。

特に注目したいのは、ワインのつまみからスープやサラダのトッピングなど使い方の広がる塩味グラノーラ「サレグラノーラ」! 
ワインが好きなはるきさんが、「お酒にも合うグラノーラは作れないかな」と考えて生まれた一品だそうです。どんな味なのか全く想像できなかったのですが、食べてみると塩気もきつくないので雑穀の旨みがダイレクトに感じられ、スナック菓子のようでこれもつまむ手がとまらない! ナッツなどもたっぷり入っているので、なるほど確かにお酒のつまみにピッタリ。でもすべてナチュラルな素材で作られた安心食品なので、実はお子様のおやつにもおすすめです。

今回ご紹介している「ノンオイルのトマトバジル風味」は、オリーブオイルを使った通常タイプより軽い仕上がり。そしてグルテンフリーな点も見逃せません。ちょっとイタリアンなおしゃれグラノーラは、私もよく料理のアクセントに使っています。

秋冬限定の「マロングラノーラ」も私の中では大ヒット! 上品な甘み、栗の風味がたまりません。お取り寄せの際にはぜひ、いろいろ取り合わせてどうぞ。どなたに差し上げても喜ばれること、うけあいです。

おいしそう!と思ったらクリック♪

10

おいしかったらクリック♪

0件

白木あきこさん
(グルメサイト「追求!美食道」主宰)
お問い合わせはこちら >>

「自然・安全・健康」をベースに美と食をコーディネート。京都を愛し東京に恋をする京女で、餃子から一流フレンチまで美味しいと聞けばひとりでも飛んでゆく真性食いしん坊。「幸せになれる美味」を求めて、2000年に女性の視点からのグルメガイドサイトを立ち上げる。
[ウェブサイト]:追求!美食道

[近況報告]
梅雨の最中ですが、北海道はまさにベストシーズン。わたしも先日札幌で短い旅を楽しんできました。大好きな富良野にもまたいつか!
(17.6.15)

達人・白木あきこさんのおすすめ

お取り寄せの達人TOPへ
【ご注意】
記載されている情報は2016年12月15日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。
 
メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?
【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら