お取り寄せの達人のオススメ!

平岩理緒さん(スイーツジャーナリスト)

「水の国・日本」から世界に発信!アロマの花開くチョコレート

 小町通りの石畳 鶴齢の梅酒

最近は、ホワイトデーのお返しとしてもチョコレートが人気。今回はそんな女性向けの贈り物としてもぴったりのチョコレートをご紹介します。

2014年に鎌倉にオープンしたチョコレートショップ「ca ca o」。こちらの看板商品は、素材のチョコレートにもこだわった“アロマ生チョコレート”。お店のある小町通りにちなんで名づけられた「小町通りの石畳」として、種類豊富にそろいます。

2016年秋、「ca ca o」は、パリで開催される「サロン・デュ・ショコラ」に出店し、フランス人のお客様やショコラティエ達からも、大いに関心を持っていただけたそうです。その時に紹介した「小町通りの石畳」のスペシャルエディションは、こだわりの日本酒を使った3種類。この「鶴齢の梅酒」もその一つで、新潟県魚沼市で300 年の伝統を持つ「青木酒造」が作り上げた「鶴齢の 梅酒」を使用したアロマ生チョコレート。新潟県産の梅と鶴齢の純米吟醸で仕込んだ梅酒と、コロンビア産ホワイトチョコレートを融合させています。

実は、フランスでは、「生チョコ」はあまりメジャーではありません。「ca ca o」の方々は、そんなフランスにおいて、「水の国・日本のチョコレート」として、「生チョコ」を紹介してきたそうです。生チョコは、チョコレートに生クリームや果汁、お酒などの水分を加えて乳化させて作ったガナッシュを、ボンボンショコラのように外側をコーティングせずにそのまま提供するため、よりみずみずしく、チョコレートと水分とがバランスよく乳化した口どけのよさや、香りの広がり楽しむことができます。

また、ホワイトチョコレートはミルキーで甘さが強いというイメージが強いと思いますが、コロンビア産の“トリニタリオ種”の中でも、特に “フィノデアロマカカオ”と称されるカカオを厳選して使っているため、カカオの香りがしっかりと感じられるのが特徴。そんなホワイトチョコレートが、決して「鶴齢の梅酒」に負けることなく、香りの骨格となって互いを引き立てあいます。

「ca ca o」の代表取締役である石原紳伍氏は、以前にコロンビアを訪れ、そのチョコレートメーカーが所有するカカオ農園やチョコレート工場を見学し、素晴らしい環境にすっかり魅せられたそう。その感動を胸に、海を越えた国・日本ならではの表現、発信をしていきたいと、「ca ca o」というブランドをスタートさせました。2017年にオンラインショップがオープンしたことで、今後ますます、水の国・日本ならではのチョコレートを、世界に向けて発信していくことでしょう。

日本とコロンビアの歴史や文化が融合した、特別な「アロマ生チョコレート」。1粒ずつじっくりと味わっていただきたいですね。

平岩理緒さん(スイーツジャーナリスト)

スイーツ情報WEB「幸せのケーキ共和国」主宰。スイーツジャーナリストとして全国銘菓に精通し、TV・雑誌等各メディアで発信。「All About」スイーツガイドも務める。イベント企画や司会、企業や自治体のスイーツ開発など幅広く活動。セミナーや製菓系学校での講師も務める。TVチャンピオン「デパ地下グルメ選手権」優勝。著書に『東京最高のパティスリー』(ぴあ)、『まんぷく東京 レアもの絶品スイーツ』(KADOKAWA)等。『厳選スイーツ手帳』・『厳選ショコラ手帖』(世界文化社)を監修。

[ウェブサイト] 幸せのケーキ共和国
Yahoo!ニュース オーサー
All About スイーツガイド
『まんぷく東京 レアもの絶品スイーツ』&『東京最高のパティスリー』
監修本『厳選スイーツ手帖』(世界文化社)
監修本『厳選ショコラ手帖』(世界文化社)
「おいしいマルシェ」(「人気店の定番スイーツ」vol.65)
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

伊萬里牛 松尾勝馬牧場の人気商品ランキング

ととまるの人気商品ランキング

あき水産鮮魚部の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!