お取り寄せの達人のオススメ!

香取薫さん(インド・スパイス料理研究家 有限会社食スタイルスタジオ代表取締役)

カレーと食べよう!サクサクしてたっぷり入ったバナナチップ

 良質バナナのバナナチップス《500g》

バナナチップです。どこにでもある??って思うかもしれませんね。
でもだからこそ、食べるときにたまに、なんだか古くなった味がしたり湿気っている気がしたり、甘味料が甘すぎて気持ちわるかったりしたことって、ありませんか?

私の専門はインド料理。特に最近は南インド料理がブームで、生徒さんの受講希望も南インドコースが大人気です。この南インド料理は大きく分けるとアラビア海沿いのケーララ州の料理と、東海岸沿いのタミルナードゥ州の料理、内陸地方・・・などに分かれるのですが、この中でケーララ州の料理にはバナナチップスがやはり必要なのです。ケーララ州はココナッツミルクを多用する料理が有名で、サッディアと呼ばれるコースの正餐ではバナナリーフの葉皿の端にバナナチップスを一掴みパラっと乗せて供するのです。

辛いカレーも、食事中につまむバナナチップで和らぎます。そしてカリカリした食感が楽しいというわけです。これをですね、オススメしたいわけです、この食べ方を!

昨今はエスニックカレーがとってもポピュラーになりました。お取り寄せできる美味しいカレーもたくさんあるし、ご自分で作る方も増えてきました。ナンだって、スーパーで手に入る!素晴らしい時代になったものです(感涙)。

インド料理だけでなく、タイ料理でもいいと思います。辛いエスニックフードを食べるときに、食卓に一緒に山盛りのバナナチップを出しておくことをオススメしたいです。そんなときにサクサクした新鮮な、確実に美味しいものであってほしいと思いませんか。小島屋さんはたくさんのドライフルーツや野菜チップスのバラエティーをお持ちです。輸入量も多く、バナナチップは毎月船便が届くのだそうです。頼もしい〜。揚げものは、回転の良い、売れてる人気店で買うのがいちばん!

あともうひとつ、感動したオススメ理由があります。それは・・・・量が多いこと!箱を開けて大きな袋が入っていたら、やったーと思うのはみなさん同じですよね!

香取薫さん(インド・スパイス料理研究家 有限会社食スタイルスタジオ代表取締役)

料理教室キッチンスタジオペイズリー主宰。インド料理、スリランカ料理、アーユルヴェーダ料理を広めるために研鑽の日々。多くのカレー店主や料理家、インストラクターを育てる。著書『はじめてのインド家庭料理』講談社『家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理』、『家庭で作れる南インドのカレーとスパイス料理』河出書房新社、他多数。TV出演「キユーピー3分クッキング」など。

[ウェブサイト] キッチンスタジオペイズリー
Facebook
twitter
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

江戸流行婦凛の人気商品ランキング

MONDIAL KAFFEE328(モンディアル)の人気商品ランキング

伊萬里牛 松尾勝馬牧場の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!