今月のおとりよせゲストは…
01_guest.jpg
芝田山親方(芝田山部屋師匠)
 
「通称:スイーツ親方」。1962年生まれ。北海道河西郡芽室町出身。第62代横綱 大乃国 身長187cm、体重は最大で211kg。現在は年寄・芝田山として弟子の育成に従事。また、北海道帯広の観光大使でもある。食べる事が大好きで、その中でもスイーツ通であることで知られており、最近はスイーツに関するバラエティ番組に出演、情報誌、講演、又は「大乃国の全国スイーツ巡業」を出版したりと、「スイーツ親方」のニックネームで親しまれている。
質問
質問
おとりよせをする頻度はどのくらいですか?
うちは相撲部屋をやっているから、全国でお世話になっている方からの頂き物が多いんですよ。自分でお取り寄せするのは本当に美味しいものに出会ったときかな。あとは、ほとんど皆さんから頂いて楽しませてもらっていますから(笑)
でも、お中元やお歳暮なんかのシーズンになったり、お世話になった方にご挨拶の手土産を用意するときには100件以上贈りますからね、大変ですよ(笑)そんなときはお取り寄せも利用します。
質問
ご自分のおとりよせテクニックを教えてください。
人へのご挨拶に持っていく時は、プレゼントする相手の方の好みを考えます。それから僕はスイーツ親方だから、やっぱり美味しいお菓子をお贈りしたいなって思っていますね。その中に季節の旬のものがあったりするともらう方も嬉しいよね。それもひとつの心づくしだと思います。
それから、食べ方にもこだわって欲しいですね。お菓子は、食べ方ひとつで美味しくもまずくもなると思うんですよ。だから自分でも工夫してみることが必要。例えばバウムクーヘンでもね、そのままよりもちょっと温めて食べると、生地がしっとりしてより美味しくなったりね。
質問
おとりよせ(もしくはお店)の情報源は何ですか?
美味しいなと思ったものは、ピックアップしてお品書きやお店の名刺を取っておいてファイリングします。本場所や巡業などで地方に行ったときに時間があったら、その地域の美味しいものを地元の方に聞いて売っている場所やお店へ行ってみたり、市場などに足を運んだりしていますね。
質問
好きなおとりよせジャンルはなんですか?
好きなジャンルはね、スイーツだと特にスポンジ系とかカスタード系とかが好きなんですよ(笑)スポンジはやっぱりしっとりふわっとしたもの、カスタードはとろんっと濃厚なものがいいね。今のスイーツは『しっとり、ふわふわ、モチモチ』ていうキーワードが人気の時代なんですよ。
あと実は、僕は市場に魚介を覗きにいくのが好きなんです。魚や貝は色々な顔があるから楽しいんだよね。
質問
ご自分にとって、“食(食べること)”とはどのようなことでしょうか?
食べることって言うのは、やっぱり喜びだよね。
これは生き物全てにおいて切っても切り離せないことだから。美味しいものを食べることは人生の喜びであって、食べることは生きるために必要っていうことですよね。そうじゃなきゃいけないんだと思いますよ。これだけ“飽食の時代”と言われていて、皆さんはちゃんと喜びを感じて食してますか?っていうことをね、僕は言いたいね。食に対してもっと貪欲にならないと…! あとは、誰かと分かち合うということも大切。食を通して、お互いに気持ちを分かち合って食べる。ひとつのものを分かち合うってことは、心と心をつなげるための人との交流としても大切だということですね。
届くまでワクワク、ドキドキ…!私のオススメの逸品をご紹介♪
100%ジャージー乳を使用!水なしで練り上げました♪
03_item02.jpg
1斤 1,000円 /カントリーブラン
北海道の私の地元、芽室市街から人里離れた山手にお店があるんですが、ここのパンは美味しい! 中でも水を一滴も使わずに、地元のジャージ乳のみで練り上げたこのロイヤルブレッドは絶品ですよ。温めて食べると、ふわふわっとした食感とミルクの優しい香りが口の中に広がります。あっという間に食べちゃうんだよ~。贈り物というよりは、自分へのご褒美にしたいね(笑)
もっと見る
二層のチーズが合わさった、酸味と甘みが絶妙です♪
03_item01.jpg
Mサイズ(6号、直径約18cm) 3,885円(税込) /ブレリーズ チーズケーキ
ここのチーズケーキは、クリームチーズのまろやかな甘みと、サワークリームの酸味が絶妙なんですよ。チーズケーキは酸味が強すぎても甘すぎてもダメ! ほどよい味のハーモニーを、まったりと口の中で楽しみたいんだよね。
もっと見る
1日限定100食!料亭の幻の明太子
03_item03.jpg
400g 3,990円(税込) /日本料理田惣博多
京都の有名な料亭で修行をしたご主人が開いた、福岡にある料亭の明太子です。ひとつひとつ手作りだから、1日100食が限界なんだそう。まろやかで辛くないんだけど、ご飯が欲しくなるんだよ。ここのからすみがまた旨い! ちりめん山椒もご飯がすすみます。
もっと見る
プロフィール
04_guest.jpg
芝田山親方(芝田山部屋師匠)
「通称:スイーツ親方」。1962年生まれ。北海道河西郡芽室町出身。第62代横綱 大乃国 身長187cm、体重は最大で211kg。現在は年寄・芝田山として弟子の育成に従事。また、北海道帯広の観光大使でもある。 食べる事が大好きで、その中でもスイーツ通であることで知られており、最近はスイーツに関するバラエティ番組に出演、情報誌、講演、又は「大乃国の全国スイーツ巡業」を出版したりと、「スイーツ親方」のニックネームで親しまれている。

バックナンバー

2013.12
マロンさん

2013.07
SHIORIさん
バックナンバー一覧へ

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?
【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら