毎月更新 更新日:2016.07.28
テレビおっかけ隊!
今月のおためし
毎日放送「ちちんぷいぷい」で取り上げられた、飛騨牛しぐれ

大人のためのご飯のおとも!生姜香る飛騨牛しぐれ

蒸し暑い毎日。食欲が減り、ついつい冷たいものにばかりに手が伸びてしまいますが、そんな夏バテ気味の方でも、つい「おかわり!」したくなるこんなご飯のおともはいかがでしょう。

今回ご紹介するのは、岐阜県にある造り酒屋 天領が手掛ける「飛騨牛しぐれ」。贅沢にブランド牛である「飛騨牛」の精肉のみを100%用し、甘辛く炊き上げたいわゆる牛肉の佃煮なんです! まずパックを開けると、スパイシーな生姜の香りがふわ~っと立ち上ります。一滴の肉汁も逃すものかと丁寧に耐熱容器に移し、軽くレンジで温めると、ほろほろと柔らかな身が崩れだします。それを期待たっぷりに口に運べば・・・砂糖醤油の甘辛く懐かしい味わいに続き、飛騨牛の旨味がガツンとやってきました。とにかく脂まで甘くって美味しいーー!!これは何とも贅沢なご飯のおともですよね~。

個人的には焼酎との相性が抜群だと思いますので、お酒のアテとしてもお勧めします。シンプルながら、飛騨牛本来の旨みがぎゅっと詰まった逸品をぜひ堪能ください。

商品名
飛騨牛しぐれ(100g)
価格
1,998円 (税込・送料別)
ショップ名
飛騨・美濃すぐれもの 岐阜県名産販売株式会社
スペック
【内容量】100g

【原材料】牛肉(岐阜県産)、醤油、砂糖、清酒、しょうが

【賞味期限】180日

これまでの実食レポート!

    お試し隊員をご紹介!
    お取り寄せの達人 TOMOKOさん(家庭料理研究家)
    おとりよせネット開設時よりスタッフとして関わり、「お取り寄せの達人」や「テレビおっかけ隊」の連載を担当。平日は中堅サラリーマンとしてせっせと働く、週末限定の兼業料理研究家です!