毎月更新 更新日:2016.06.23
テレビおっかけ隊!
今月のおためし
TBSテレビ「白熱ライブ ビビット」で取り上げられた、豚丼

大満足の味とボリューム!帯広名物、これぞ豚丼

今回ご紹介するのはB級グルメの先駆け、帯広名物「豚丼」!その味は今やすっかり全国区ですが、歴史は古く、帯広っ子の味覚に深く根ざしたローカルフードなんですって。中でも『ぶたはげの豚丼』は、老舗天ぷら屋が60余年守り続けてきた逸品で、豚丼と言えばコレ!と言われるほどだそうですよ。

届いた箱を開けると、サシが入った美しいピンク色の特上ロース肉(たっぷり280g♪)と、秘伝のタレが同包されています。昔から養豚が盛んな道東地方の、厳しい自然で磨かれたこの道産豚は一般には手に入らない高品質のものだそうで、キメが細かく火を入れても柔らかい!

また門外不出のタレは、天丼の漬けダレのような甘辛い味わいで、よく肉に絡み、脂の甘味と相まってさらに旨みをアップします。 肉にタレを絡ませ、焼き網で両面1分ほどさっと炙れば出来上がり!ぜひ豪快に召し上がってください。

商品名
帯広 豚丼のぶたはげ
価格
2,160 円 (税込・送料別)
ショップ名
北海道お土産探検隊
スペック
【内容量】豚ロース肉280g、豚丼のたれ100ml、ブラックペッパー0.4g×2

【原材料】道内産豚ロース肉、本醸造醤油、砂糖、醗酵調味料、海藻エキス、ブラックペッパー

【消費期限】冷凍1ヶ月

これまでの実食レポート!

    お試し隊員をご紹介!
    お取り寄せの達人 TOMOKOさん(家庭料理研究家)
    おとりよせネット開設時よりスタッフとして関わり、「お取り寄せの達人」や「テレビおっかけ隊」の連載を担当。平日は中堅サラリーマンとしてせっせと働く、週末限定の兼業料理研究家です!