毎月更新 更新日:2016.06.09
テレビおっかけ隊!
今月のおためし
日本テレビ「Oha!4 NEWS LIVE」で取り上げられた、マスカットの缶詰

驚異の職人技!まさかの手剥き、マスカットの缶詰

缶詰と言えば個人的にはおつまみのイメージですが(笑)、今回ご紹介するのは「マスカットの缶詰」。翡翠色に輝く大粒のそれはとにかく美しく、食べてしまうのがもったいないほど。

こちらは岡山の老舗果物加工メーカーの直営店が販売しており、そのフルーツ愛に溢れたHPから幾つかトリビアをご紹介しますと・・・岡山はマスカットの全国生産量9割を占めるんですって。また正式名称は「マスカット・オブ・アレキサンドリア」と言うそうで、原産地エジプトのアレキサンドリア港がその名の由来だとか。

さぁここまで勉強したところでぜひご賞味いただきたいこちらは、驚くこと無かれ一粒一粒を熟練の職人が皮剥きから種取りまで行っています。この手間がまさに贅沢ですよね!! マスカットの上品な甘さ、フレッシュな味をストレートに楽しんでください。シロップの炭酸割りもお勧めですよ。

商品名
岡山県特産 マスカットの缶詰
価格
2,160 円 (税込・送料別)
ショップ名
フルーツアンシャンテ
スペック
【内容量】約425g(固形量250g)

【原材料】ぶどう、砂糖、酸味料

【消費期限】3年

これまでの実食レポート!

    お試し隊員をご紹介!
    お取り寄せの達人 TOMOKOさん(家庭料理研究家)
    おとりよせネット開設時よりスタッフとして関わり、「お取り寄せの達人」や「テレビおっかけ隊」の連載を担当。平日は中堅サラリーマンとしてせっせと働く、週末限定の兼業料理研究家です!