毎月更新 更新日:2015.10.22
テレビおっかけ隊!
今月のおためし
朝日放送「朝だ!生です旅サラダ」で取り上げられた、特製焼売

香辛料が決め手!豚肉と玉葱の旨味たっぷり、大きめ焼売

土曜の朝、寝ぼけ眼で「朝だ!生です旅サラダ」の人気コーナー、「日本全国 コレ!うまかろう」を見ていたら、京都の創作中華 一之船入の特製焼売が紹介され、立ち上る湯気があまりにも美味しそうに見えたので、早速お取り寄せしました!

まず、特筆すべきはその大きさ。通常の焼売が1個15g~20gと言われる中で、こちらの特製焼売は何と45gあります!!そしてぎっしり詰まったそのアンは、豚肉と玉葱だけで作られておりつなぎは一切使用していないとのこと。確かに重量だけではない、ずっしり感の秘密はココにあるんですね。

大きいからといって大味とは限りません。オーナーの魁さんが父と2代で完成させたというその味は、生姜醤油を始め15種類の香辛料が絡み合い、豚肉と玉ねぎの旨味を力強く引き出しています。私は全く醤油や辛子といったものを付けずに最後まで満足していただけましたよ。関西の中華料理店で、初のミシュラン一つ星を獲得したという名店の特製焼売を、ご自宅で気軽にお召しあがりください♪

商品名
一之船入特製焼売 8個入り
価格
1,080円 (税込・送料別)
ショップ名
クリーオンラインショップ 楽天市場店
スペック
内容量:1個あたり45g×8個
原材料:豚肉、玉葱、焼売皮、片栗粉、醤油
砂糖、卵、紹興酒、胡麻油、おろし生姜、塩
白胡麻、調味料など
賞味期限:化粧箱裏記載
※参考ですが、今回は10月10日着で賞味期限は11月30日でした。

これまでの実食レポート!

    お試し隊員をご紹介!
    お取り寄せの達人 TOMOKOさん(家庭料理研究家)
    おとりよせネット開設時よりスタッフとして関わり、「お取り寄せの達人」や「テレビおっかけ隊」の連載を担当。平日は中堅サラリーマンとしてせっせと働く、週末限定の兼業料理研究家です!