毎月更新 更新日:2015.01.08
テレビおっかけ隊!
今月のおためし
「ヒルナンデス!」で取り上げられた、美シャモ鍋

つみれからモツまで楽しめちゃう、新鮮ぷりっぷりの「美しゃも」鍋

2015年の初めにご紹介するのは、この時期にぴったりの、珍しい栃木の地鶏「美しゃも」を使った鶏鍋です。地元で知らない人はいないという、栃木県矢板市の精肉店「山久」が扱う「美しゃも」の鍋は、もも・むね肉に加え、「つみれ」やレバーや砂肝といった「モツ」がセットになっており、軍鶏の色々な部位を堪能することができます。

見て下さい!キンカン(内臓の卵巣)まで入っているんですよ~。新鮮さがうかがえますよね。つみれでだしを取りながら煮立てた湯に、お好みの野菜と肉を加えていくんですが、この美しゃも肉の弾力がすごい!! ももやむねはぷりっぷりで噛み応えがあり、つみれは絶妙なミンチ加減によりコリコリしています。また食感に加え肉の味も濃厚で、噛むほどにそのコクを楽しめました。

締めとして、美しゃもと野菜の旨味がたっぷり出たスープに、セットの軍鶏の卵でおじやを作れば...誰もが笑顔になること間違いなし。新鮮ぷりっぷり、しゃもづくしの鍋をぜひお試しください。

商品名
栃木地鶏「美しゃも」鍋
価格
3,980 円(税込・送料込)
ショップ名
もんみや通販
スペック
内容量:もも・むね200g、つみれ200g、内臓200g、卵4個、豆腐1丁
原材料:しゃも肉 、つみれ(しゃも肉、鶏肉、玉葱、澱粉、酒など)、豆腐(大豆、凝固剤など)
賞味期限:肉類:2日、卵:2~3週間、豆腐:5日

これまでの実食レポート!

    お試し隊員をご紹介!
    お取り寄せの達人 TOMOKOさん(家庭料理研究家)
    おとりよせネット開設時よりスタッフとして関わり、「お取り寄せの達人」や「テレビおっかけ隊」の連載を担当。平日は中堅サラリーマンとしてせっせと働く、週末限定の兼業料理研究家です!