毎月更新 更新日:2014.12.11
テレビおっかけ隊!
今月のおためし
「ちちんぷいぷい」で取り上げられた、モッツァレラチーズのだし溜漬け

奧飛騨で作られた濃厚チーズとたまり醤油の出会いもの

早いもので今年も残り1か月!これからのパーティーシーズンにこんな気の利いた前菜はいかがでしょうか。チーズの味噌漬けや、燻製は口にしたことがあっても、たまり醤油漬けとなれば・・・お初と言う方も多いですよね。

岐阜県飛騨で100年に渡り生乳・乳製品を製造する「牧成舎」が、良質な生乳を使い真面目に丁寧に作ったモッツァレラチーズは、ミルクの甘さがダイレクトに感じられる逸品。牧成舎ではこのチーズにたまり醤油をかける食べ方を勧めていましたが「いっそのこと漬けてみたらどうだろう?」と試したところ、いい塩梅の「たまり漬け」が完成したそうです。

チーズの外側は、たまり醤油にしっかり漬かっているのでトロリと濃厚な味わいなのに対し、内側はミルキーで弾力的な素の味わいが残っているので、一度に二つの風味を楽しめます。そのままお酒のつまみにしても良し、わさびや刻み海苔を添えていただいても良し。男性にも喜ばれそうな大人の変わりチーズをぜひお試しください!

商品名
牧成舎 モッツァレラチーズのだし溜漬け 100g 2個
価格
972 円(税込・送料込)
ショップ名
健康屋 楽天市場店
スペック
内容量:100g×2個
原材料:生乳、醤油加工品(だし入り溜醤油)
賞味期限:製造日より8日間

これまでの実食レポート!

    お試し隊員をご紹介!
    お取り寄せの達人 TOMOKOさん(家庭料理研究家)
    おとりよせネット開設時よりスタッフとして関わり、「お取り寄せの達人」や「テレビおっかけ隊」の連載を担当。平日は中堅サラリーマンとしてせっせと働く、週末限定の兼業料理研究家です!