毎月更新 更新日:2014.10.23
テレビおっかけ隊!
今月のおためし
「シルシルミシル」で取り上げられた、黒豚みそ

新米にぴったり!甘辛い味がくせになる黒豚みそ

金色に輝く稲穂が頭を垂れるこの季節になると、テレビで新米に合う惣菜をよく取り上げますよね。
テレビ朝日「シルシルミシル」でも「全国ご当地ごはんのお供大賞」という特集が組まれ、こちら「黒豚みそ」が九州代表として紹介されていたので、早速お取り寄せしてみました!

「黒豚みそ」とは九州鹿児島の郷土料理だそうで、家庭によって色々な味付けがあるそうです。そんな家庭の味を、地元で菜種油作りを手掛ける「村山製油」が、選び抜いた国内産・無添加の食材を使って、プロの味に昇華させました。

炊き立てのご飯にのせてほおばると、まず鹿児島伝統の麦みそに加えられた、砂糖や菜種油、黒豚肉の脂による甘味がほんわり広がります。それからにんにくや、とうがらしのパンチのある旨味と辛味が追っかけやってきて・・・うぅ~ん箸が止まらない! 麦みそを鹿児島らしく焼酎でのばしているので、野菜につけてお酒のお供としても美味しくいただけますよ。ご家族で色々な食べ方を楽しんでみてください♪

商品名
黒豚みそピリ辛
価格
972円(税込・送料別)
ショップ名
THE COVER NIPPON(ジ・カバー・ニッポン)
スペック
内容量:250g
原材料:麦みそ、グラニュー糖、黒豚(鹿児島産100%)
白ごま、焼酎、菜種油、にんにく、とうがらし間
賞味期限:製造日より約6ヶ月

これまでの実食レポート!

    お試し隊員をご紹介!
    お取り寄せの達人 TOMOKOさん(家庭料理研究家)
    おとりよせネット開設時よりスタッフとして関わり、「お取り寄せの達人」や「テレビおっかけ隊」の連載を担当。平日は中堅サラリーマンとしてせっせと働く、週末限定の兼業料理研究家です!