毎月更新 更新日:2014.07.10
テレビおっかけ隊!
今月のおためし
読売テレビ「Zip!」で取り上げられた、オイルサーディン

いわし缶のイメージが変わる、あっさり上品な高級缶詰!

暑くなってくると、なるべく火を使わずに短時間で美味しいものを作りたい!と思いますよね。そんな時に役に立つのが缶詰。

そこで缶詰バーでも人気だという竹中缶詰「天橋立 オイルサーディン」をお取り寄せしました!

こちら京都・丹後半島にある、明治41年創業の竹中缶詰では、一つ一つ手作業でオイルサーディンを作っているそうで、見てください!この美しさ。小振りのいわしが丁寧に並べられ光り輝いています。

また四角くカットされた月桂樹の葉により、驚くほど魚臭さを感じません。いわし缶の概念が変わる程にあっさりと上品な味わいなんです。

レモンでさっといただくのもオツですが、缶ごとちょっと加熱して玉ねぎや唐辛子をのせてみたり、あっさりした綿実油ごと使ってパスタにするのもお勧めですよ。

常備しておくと便利な、ちょっと贅沢な缶詰をぜひお試しください。

商品名
天橋立 オイルサーディン(まいわし)
価格
504円 (税込・送料別)
ショップ名
寿産業
スペック
内容量:総量105g、固形量65g
原材料:いわし、綿実油(めんじつゆ)、食塩、月桂樹の葉

これまでの実食レポート!

    お試し隊員をご紹介!
    お取り寄せの達人 TOMOKOさん(家庭料理研究家)
    おとりよせネット開設時よりスタッフとして関わり、「お取り寄せの達人」や「テレビおっかけ隊」の連載を担当。平日は中堅サラリーマンとしてせっせと働く、週末限定の兼業料理研究家です!