金澤仕込み だし醤油
金沢仕込み

みんなのおすすめ度 
(4.2)

おいしそう!35
石川県
金澤仕込み だし醤油
醤油と同じように、料理に直接かけていただくタイプのだし醤油。
風味の高い、塩と鰯でつくられた魚醤(いしる)と、日本の五大醤油に数えられる金沢の醤油、奥能登の美しい海水からできた天然塩、石川の地酒など、金沢の味をふんだんに盛り込んだ、他にはない深い味わいです。
あっさりとした味わいなので、魚料理、野菜料理、揚げ物、お豆腐など、どんな料理にも合います。

【ショップからのひとこと】

当社のこだわり商品、お料理の下味のための「極上じわもんだし」を、お手軽に親しんでいただけるように、お醤油としてご用意いたしました。

【内容量】

150ml

商品基本情報

商品価格帯:~1,000円未満
賞味期限:製造日より6ケ月
配送形態:常温
自社サイトなど、その他サイトで見る
楽天で見る
自社サイトなど、その他サイトで見る
Amazonで見る
おいしそう!35 おいしかった!7 クリップ!
ショップページへ
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

上品なだしが香る一品

by Tomyatさん(高知県・30代・男性)
総合評点
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.0)
見た目
(4.0)
ギフトにおすすめ度
(4.0)
リピートしたい!度
(5.0)
ブリの塩焼と焼き椎茸♪

ブリの塩焼と焼き椎茸♪

豆腐にはたっぷりそのままかけちゃいます♪

豆腐にはたっぷりそのままかけちゃいます♪


金澤仕込みだし醤油!お取り寄せ審査させていただきました。

まずはそのまま一滴舐めてみます。うーん、だし醤油って醤油にだしの香りが足されているだけの感じのものが多いですが、こちらのだし醤油は濃いだしそのもというくらい旨味が強い!

お店のおすすめの食べ方はステーキ、焼き魚、卵かけご飯、お茶漬け等々。悩みましたが家にあった豆腐でやっこ豆腐、ブリの塩焼と焼き椎茸で試食してみることにしてみました。

まずは豆腐! だしが濃いので淡白な豆腐の味が消されてしまうと思っていましたが、逆に豆腐の味を引き立て豆腐の旨味とだしの旨味がいい調和を醸し出します。

ブリの塩焼と焼き椎茸も同じく素材の旨味も感じて、決して邪魔をしません。ブリはきちんとブリの旨味があってだしもきちんと効いています。椎茸はだしにも使われるくらいですし、こちらの商品にも使われていますから相性抜群!動物系のだしとの旨味の相乗効果で見事なかけ算の美味しさアップです。これだけ濃いだしなのに素材の邪魔をしないのは本当に不思議です。

塩分濃度も薄いですし、天つゆ代わりにつけたりしても塩でいただくよりあっさりですし低塩にもなりますしおすすめです!あっさりといただきたい料理、素材の味を活かしたい料理には何でも合いそうです!単なるだしだけではなく魚醤(いしる)の旨味は想像以上のものでした。

保存料一切不使用の常に新鮮作り置きなしという謳い文句もうなずけますし安全で安心な商品ですね。


商品のバランスとして旨味を活かした点、使い勝手、味はほぼ満点です。唯一残念だったのが、塩分などの栄養成分表が商品ページにしか無かったことですね。

私自身も特に塩分は気にしますが、こちらの商品は一般的な醤油のぼぼ半分の100グラムあたり8,6グラムなのですから、商品そのものにもラベル等で表示していただけると安心感がさらに増しますし、塩分を気になされる方いつでも見られてにも優しいですね。

口コミご記入有難うございました。どれも嬉しいコメントですが、特に「豆腐の味を引き立て豆腐の旨味とだしの旨味がいい調和を醸し出します。」はこの商品の狙いそのものにピンポイントのコメントで嬉しかったです。
塩分表示の件は次回ラベル印刷の時に改定致します。
アドバイス有難うございました。

このモニターレポートが参考になったらクリック!

参考になった!2
おいしそう!35 おいしかった!7 クリップ!
ショップページへ

更新日:2018年02月15日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。
 
メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら