玄界灘の天然真鯛 アキラの鯛茶
目利き食道

みんなのおすすめ度 
(4.8)

福岡県
玄界灘の天然真鯛 アキラの鯛茶

福岡鮮魚市場No.1の仲卸が目利き、仕入れた天然真鯛の鯛茶漬け。玄界灘で獲れた新鮮な天然真鯛は、ぷりっぷりの食感を味わえます。
また、美味しさを引き立てるタレは、胡麻ダレ、唐辛子風味醤油ダレの2種類の味が楽しめます。さらに、胡麻ダレは福岡の有名ホテルの元シェフがブレンドしたオリジナル、のりは風味が強い大分産吉四六のり、わさびは伊豆天城産本わさびなど、タレや薬味も鯛茶漬けの為に選んでいます。
食べ方のリーフレットが入っているので、誰もが美味しくつくれます。化粧箱入なのでギフトにも最適です。

ショップからのひとこと

今まで食べた鯛茶漬け商品の中でもダントツに美味しいです。福岡鮮魚市場No.1仲卸さんの目利きした鯛は鮮度もですが、何よりもその食感がバツグン。すこし手間がかかりますがその分美味しい鯛茶漬けが楽しめますのでぜひご賞味ください。


【内容量】

天然真鯛4貫(36g)×3、金胡麻のせ天然真鯛4貫(36g)×3、胡麻ダレ30g×3、唐辛子風味醤油ダレ×3、茶漬け用ダシ14g×6、生わさび5g×3、のり0.5g×6

商品基本情報

商品価格帯:5,000円~6,000円未満
賞味期限:製造日より90日 解凍後は当日中にお召し上がりください。再凍結不可。
配送形態:冷凍
目利き食道で見る
Amazonで見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

仕上げる楽しみも一緒に贈ろう!

by Nikoさん(神奈川県・50代・女性)
総合評点
(4.0)
(4.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.0)
見た目
(4.0)
ギフトにおすすめ度
(5.0)
リピートしたい!度
(3.0)
作り方の説明書と一緒に届きます。

作り方の説明書と一緒に届きます。

醤油だれバージョンの切り身を乗せた所

醤油だれバージョンの切り身を乗せた所

熱々のお出汁を回しかけていただきます。

熱々のお出汁を回しかけていただきます。


鯛茶漬けの具としては1食分が4キレの切り身。これだけ聞くと少ない?って思いがちですが、いただいてみるとしっかりと食べ応えがありました。
ごまだれ、醤油だれはそれぞれお好みで分かれるところ。我が家でも完全に二分しました。どちらもお出汁との相性は抜群です。

切り身は胡麻がまぶしてある身と普通の身の二種類ですが、タレにまぶしていただくのでその違いはそれほど感じませんでした。

その切り身を醤油だれ・ごまだれの2種類でお好みに絡めた後、ご飯にのせて熱々のだし汁をかけた後に、海苔、生わさびを乗せていただきます。
これらの素材は全部セットの中に入っていて説明書の通りに作ればOK!

作るにはちょっと手間はかかりますが、その仕上げを自分で手をかけることで食卓にあげるという楽しさを感じながらいただける人にはきっと喜ばれる一品だと思います。

写真はセットの素材のみでの出来上がりです。自分で白ごまや、刻みネギなどのトッピングを好みで用意してオリジナルに仕上げても楽しさはさらに増すでしょう。
それから、盛り付けるお椀をしっかりと事前に温めておいてからいただく方が、注いだお出汁が熱々で口に運べますのでおススメです。


仕上げを自分で手をかけることが好きな人、オリジナルを追求しようとする事が好きな人、贈る相手を選ぶような一品だと思います。それだけにぴったり合う人には喜ばれること間違いなし!ですね。
味の傾向としては、もう少し甘みが控えめでもいいかなと私は思ったのですが家族では好評だったので、こちらも好みの問題で人それぞれかなという気がしました。
我が家の高齢者はとても美味しいと喜んで食べてくれましたが、実際にその年齢の方に贈るには仕上げる過程が面倒で説明書通りに作らないのではないかという気がします。
そういう意味でも贈る相手を選ぶ品ですね。

更新日:2018年01月11日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


特選ショップからのおすすめ♪

年間400万切販売!旨味がとろける本場京都の西京漬

京都一の傳「人気の西京漬 詰合せギフト「嵐山」10切入」
一度食べると忘れられない…。「こんな美味しい西京漬は初めて食べた」のお声多数!創業九十余年、京都の老舗が素材にこだわりぬいた、無添加西京漬。まるで京都を旅するかのような至福の味わいをお届けします。
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら