名人の干物 晩酌セット 6種6夜-月
干物市場ドットコム

みんなのおすすめ度 
(4.6)

鳥取県
名人の干物 晩酌セット 6種6夜-月

お酒好きに喜ばれる、お酒と一緒だと特に美味しい干物6種類のセットです。干物と酒、両方の味が引き立つ組合せは、まさに西洋料理で言う「マリアージュ」。白いか・連子鯛・うるめいわしは日本酒で、のどぐろ・沖ぎす・はたはたはビールと合わせるのがオススメです。

ショップからのひとこと

普通に焼いても美味しいですが、お酒のアテはカンタンに食べられる方がイイと思います。
焼く前に食べやすい大きさに切り、串に刺し、七輪で焼きながらお酒を飲むとサイコーです。

ワインは干物に合いません。(ワインに含まれる鉄分と干物のタンパク質の相性だそうです。)
ワイン以外のお酒でお楽しみ下さい。


【内容量】

のどぐろ(あかむつ) 約80g×1尾、白いか 約120g×1枚、連子鯛 約200g×1尾、はたはた 約45g×3尾入り1袋、うるめいわし 10~12尾入り×1串、沖ぎす 4~7尾入り×1袋

【注意事項】

※美味しい焼き方のしおり(カラー・A4サイズ)付き

商品基本情報

商品価格帯:4,000円~5,000円未満
賞味期限:到着後30日
配送形態:冷凍
配送不可地域:離島などクール便の配達できない地域
干物市場ドットコムで見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

お魚の旨味が最大限に!

by なみなみさん(東京都・40代・女性)
総合評点
(4.0)
(5.0)
パッケージ
(4.0)
コスパ
(4.0)
見た目
(4.0)
ギフトにおすすめ度
(5.0)
リピートしたい!度
(4.0)
鯛を焼いて身をほぐした後に出汁を取ってます。

鯛を焼いて身をほぐした後に出汁を取ってます。

出汁でご飯炊いて鯛めしに!旨味たっぷり。沖ぎすも焼きました!

出汁でご飯炊いて鯛めしに!旨味たっぷり。沖ぎすも焼きました!


所詮干物なんて、と思っていると旨味具合がその辺のスーパーで買う干物と全く違う!
塩加減も、そのお魚の旨味を最大限に活かすように計算されてるのがしっかり伝わってくる塩梅。
食べた瞬間に旨味が口に広がりご飯もお酒も進む!
旨味がしっかりあるからといって、魚の臭さは全く無くて、それは焼いてる瞬間から実感出来るはず。良い油が回って良い具合に塩で締まってるので焼いても魚臭さが出ないんでしょうね。部屋が魚臭くない。

連子鯛は焼いて身をほぐし、骨で出汁を取り、その出汁でご飯を炊いてほぐした身をまぜて鯛めしを作りました。
私が普段作ってる鯛めしとは旨味の出が全く違いました。焼いたので香ばしさも加わっているんでしょうが、骨からしっかり旨味が出ているのを実感できます。

今回は和風にアレンジしましたが、洋風のスープにしても、パエリアにしても、旨味がしっかり出てくれるので、美味しいお料理が出来そうです!

イカの一夜干し!こちらはフライパンで軽く炒める形でいただきました。
焼いてる側からイカのいい香り!
焼いてるのにとにかく身が厚く柔らかい!
下足も柔らかく、噛めば噛むほど旨味が口に広がりました!マヨ醤油一味の黄金コンビに付けて食べると1杯じゃ足りない!

沖ギスの旨味の強さはびっくり。私は沖ギス初めて食べたんですが、こんなにも美味しいとは。骨は少し硬いかと思ったんですが、旨味が詰まっているので骨ごといただきました!焼いた沖ギスの身をほぐして炊きたてゴハンに大葉とミョウガ、ゴマなどと混ぜた、混ぜご飯が最高でした!スダチで香りプラスしても美味しかったかも。

イワシも身が厚く何ていうか、焼いてふんわり!身がふんわりしていて、一匹でゴハン何倍も食べれちゃう。塩加減もしょっぱ過ぎずだし。沢山入っていたので、半分はグリルで焼いて。残りを耐熱容器に入れてオリーブオイルかけてからグリルで焼いていただきました!これが、もう最高ですよ!オリーブオイルとの相性がすごく良くて、フランスパンと合う!和食だけじゃなく、イタリアンにアレンジも出来るって感動しちゃいました。

ノドグロ、実は初めて食べたかも。しかも干物!
やはり、干物にしているだけあって、旨味が凝縮されていました。身が残っているのが勿体無くて隅々まで綺麗に平らげちゃいましたよ!

ハタハタはお鍋でいただく印象が強かったんですが、干物の濃縮された美味しさは言うことなし。
いい塩梅で締められたハタハタは、噛めば噛むほど旨味が出てくる。

干物って、最高の朝ごはんだと思うんですが、しっかり噛んで旨味を味わっていただけるので、脳にも良いし、適度に塩分も取れて、ご飯も進むし。朝はバタバタしがちですが、ゆっくり味わいながらご飯が進むので、習慣にしたいなっと思いました。

何だか勿体無くてそのまま焼いていただきましたが、干物でも洋風にもアレンジ無限だなーっと実感しました!

私の実家は瀬戸内で魚にはうるさい味覚ですが、これなら両親に贈っても満足してもらえそうです!


仕方ないのは分かるんですが、グリルで焼くと旨味のエキスが流れ出てしまうのを、どうにか出来ないかなっと。美味しいお魚の旨味なので、もったいないなっと思ってしまいました。

更新日:2016年05月31日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


特選ショップからのおすすめ♪

年間400万切販売!旨味がとろける本場京都の西京漬

京都一の傳「人気の西京漬 詰合せギフト「嵐山」10切入」
一度食べると忘れられない…。「こんな美味しい西京漬は初めて食べた」のお声多数!創業九十余年、京都の老舗が素材にこだわりぬいた、無添加西京漬。まるで京都を旅するかのような至福の味わいをお届けします。
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら